fc2ブログ
2020.10.05 自由と喜びと
ここ数日、合掌というものと向き合ってきました。
たしかにすばらし意味合いがあり、
そして体ももしかしたら合掌で成り立ってるのではないか。

つまり、、、幸せが注がれる構造をしている

それでしばらく「合掌感覚」というものを模索し続けました。

しかし、、、
小さな疑問点も同時にうかんでおり、
ようは、「硬さ」を少し感じていたのです。

そこで思い切って、合掌の意識や感覚を一切捨てて、
すべてを任せてみたのです
ただただ、、、すべてはうまくいっている、と。

するとどうでしょう
やわらかさが、、、一段と蘇ってきて。。。





この動画も撮り直し。
以前は合掌してたほうが動きがまとまっていたけど、
合掌しなくても、ちゃんと動きはまとまり、しかも硬さもなく





実際に合掌をしたままスクワットをやれば、動きはまとまって、動きやすい。
でも「いつも俺の動きのスクワット」のほうが、
終わったあと「筋がやわらかくなって」るんですね



合掌自体はすでにできてる(ような体の構造だから)から、、、、
あとはリアルな実感だけでいいような。。。
つまり、、、重りは、下げても、挙がると。

まさに、、、実体がないかのごとく。





結局そこに、、、還りました



でも、、、
帰った「そこ」には、
とてつもない根拠やとてつもない深みがある。



【加筆】
合掌感覚を手放しましたが、再考もしています。
よりよいものを開発したいと考えています。
硬さの問題も、克服さえできれば、、、とも考えています。
ただひとまずは手放した。自由と解放を味わった。そういう内容になりました。



ーー

末恐ろしい運動理論で末恐ろしい運動効果と喜びを
-------

大阪堺の私の自宅(マンション一室)にてパーソナルトレーニングをしています。

パーソナルトレーニングのお申込み詳細は
http://turbo77.blog66.fc2.com/blog-category-51.html
体験パーソナルについては
http://turbo77.blog66.fc2.com/blog-entry-2900.html
トレーニングカウンセリングについては
http://turbo77.blog66.fc2.com/blog-entry-2901.html


【重要】ほんとうの健康管理とは(武田さん、渾身のメッセージ)

【Facebookも投稿してます】
お気軽にお立ちよりください。


関連記事
スポンサーサイト