いえ、、、ね、、、走ってて気づいたんですけど、、、

最近は、着地というあの短い時間(瞬間)にも“ながれ”ってあるんだってこと。
弾む感じ、とか色々考え方があるそうですが、弾みはするのですが、、、
その弾みのなかにも“ながれ”ってあるんじゃないか???って感じ。

歩く動きがそのまま走る動きになってしまう。
もちろんカタチだけで模倣するだけでは、すり足走行になってしまう。
そうじゃなく、、、瞬間のなかにもながれってあるんじゃないの???ってこと。

じつはこれは、走ること以外ではすでに感じ取っていたことです。
そしてこれまで、そういう指導をしてきたのです。

こういったボックスジャンプでは、とがったような短い着地を意識したりする。
でも私はむしろ、、、その短さを長く感じる。でもつぶれて踏んで止まってしまうでもなく。
古い動画ですが、、、サボり症(笑)のため、一度しか跳びません。。。瞬き厳禁(笑)
[広告 ] VPS




どこかこう、、、「針で突付く感じ」ではなく、「ラウンドする」「ローリングする」というか。。。



そしてよく瞬発力養成目的であつかわれるこういう種目。
バーが腰を通過するあたりで「一気にギアを入れて、瞬間的に」・・・・といわれます。
しかし私は、、、これこそ「しっかりながれを感じ取るもの」だと思っています。
[広告 ] VPS




だから、、、何でもかんでも「爆発的爆発的・・・・」となってしまう。
そうやって神経系が磨かれる、というのは、「生理学」でいえることです。
しかし、、、その瞬発力が「ホンモノ」になってくれば、、、それが「スローモーション」に映る。
そういう話は、私も体験してますし、全日本クラスのうちの生徒さんもそう言ってたし。



そう考えれば、、、本気で瞬発力を磨くのであれば、、、



先に、、、「ながれ」「ラウンド」「ローリング」「積数」を刻むべきであって、
遅くてもいいから、まずは動きを磨く。
生理学で見れば真逆でしょう。しかし、、、、王道へつくには、先にその基本があるべきです。

「これができなければ、それをやってはいけない」
みたいになってしまうのでは、いつになってもそれができません。
永久にできませんし、永久にその立ち位置にこれません。

自信の持ち方と一緒です。そういうやり方では、自分がありません。
これを遂げなければ自信がもてない。遂げてもまた次、、、となるか、その圧力で遂げない。
いすれにしても永遠に自信がもてません。



先に王道という答えに准じ、やっていく。
先に自信を持つから、結果も栄えてくる、と一緒で。
プロセスは大事なのですが、、、ミスミス自分の価値を低く見積もるのはどうかと思います。

「これができなくても、それをやる資格はあります」

「でも、、、簡単なところから」

そういうプロセスが大事です。
「ハードルを下げて成功癖」とは、そういう意味です。
普通の遅い動きのスクワットでも、じゅうぶん、、、瞬発力のエッセンスが磨かれます。

体重の何倍分の重量を挙げれて、瞬発力養成メニューを行う資格が整った、、、ではなく。
で、仮にその資格を得られました。そこで瞬発力、と張り切るはかりに尖ったものを求め、
いつになったらながれがつかめるんだろう。。。でも、、、と・り・あ・え・ず・・・・・・か。。。。。

これだとおかしい、と、なんとなくわかったでしょうか???

それでも結局、、、、それでもわかる人やわからない人がいます。
ぶっちゃけこれって、、、運動暦じゃないもんね。。。
感情レベルや人間性だったりしますもんね。。。

「感情を捨てて機械的になる=人間性を捨てる」という意味でしょうから。。。
そういう狭い機械的視野が、能力を滅ぼしていると思います。
ようは、、、自分で自分を縛っているんです。

思うんです。
特別な人が特別なんじゃなく、特別だと思うから特別な人に映るんじゃないかと。
あえて「特別な人」と言わせてもらえれば、
そういう人ほど、普通で王道でまっすぐじゃないかと。。。




さらに詳しくは、こちらから





関連記事
