トップページにはいくつかの動画を載せています。
見ててどうですか???どう感じますか???
思うんです。手厳しい人もいるかもしれませんが、普通に見れば、

「うまく行ってる動き」

ではないでしょうか???そのひとつをここに掲げておきます。

[広告 ] VPS




うまくいってるんです。ようは。。。



筋力で抗ったり、我慢で力んだり、操作法に縛られたりではなく、
どこか自然でしょう???どこかムリがないでしょう???
うまくいくというのは、そういうことだと思うんです。間違いなくそう思うんです。



こういうふうに。。。
[広告 ] VPS




私の動きは、十年以上も「落ちる」という表現をしてきました。

この意味にも誤解があり、重力がキーワードではあるのですが、
決して「重力に支配された動き」ではないのです。
もちろん、「重力に抗う動き」「自己本位な動き」ではありません。

具体的には、「固める」「踏む」「蹴る」「引っ張る」「押す」「曲げる」「伸ばす」「回す」「ひねる」
あるいは「連動させようとする」「体の細部をどうこうしようとする」などをしない感じ。
何かをしてないけど、どうにかなっている。そういう動きでしょう???



重力が働く環境は、絶対です。
なのにそれを無視して抗えば、勝てたとしても、その我慢が積もっていきます。
不安の裏返しにも思えます。「どうしてそんな頑張るの???」と思えてしまうのです。
でも、重力になすすべなく支配されるがまま、でもありません。



支配するも支配されるもないのです。



うまくいく方法、、、それは、自立すること。



支配したりされたりするのではなく、そこで調和することです。



自立してるからこそ、、、(その意志があるおかげで)そうしようとするのです。
自立できないから、重力を支配したりされたりして筋力で自立しようとするのです。
闘って自立しようとするのです。いえ、もはや自立ではありません。相手ありきになっています。



その重力との調和にたいし、支配されることじゃないのか???と思ってしまう。
これは、重力を支配しようとする裏返しです。闘うことの裏返しです。
自立していない裏返しです。自分を信頼できていない裏返しです。

勝つか負けるかになっている。
ようは、それは、相手に対して。あるいは自分を客観した自分(ようは相手)に対して。
ようは、闘っている。



自立してるということは、
動きで言えば、闘わず、すでに叶っている次元の高い状態。
筋力に頼らず、自然体、それでいて満足が実現している、ということ。

他者をどうにかしようとして立つことが自立ではなく、
他者関係なく、自分が心地良い選択をして立つことが自立です。
そういう環境です。自分も環境のひとつです。

「環境を知り、いばらを避けたい」「闘わず、犠牲にもならず、友好的に事を運ばせる」
という自分意志あるいは自由意志が、自立の証です。
それが自然であり、自立ではないでしょうか???



つまり、自立してるから、、、自然とそこへなじんだほうが賢いと身体が感じます。
自分からそうしようと身体が反応します。心が反応します。
だから、とてもシンプルで、複雑に考えたりしません。それでうまくいくのです。

自立してないから、、、闘ってでも勝とうとします。負けてはいけないと踏ん張ります。
自立してないから、、、無力になってしまいます。しかも、いけないと思ってしまいますます無力に。
自立してないから、、、「自分が!」「自分が!」と独りよがりになり、自分が見えません。
そうやって過剰な筋力強化に励んだりします。しなければいけない、と思ってしまいます。



あの明ちゃん体操(先日の記事)を見て、
あれだけですごい意味合いを感じた方は、自分を大事にしてる人だと思います。
軸というのは、固めて「自分が」「自分が」と自分も周りも見えてない力んだ状態ではありません。
そういうのを「自立」というのではありません。私には「我慢したむなしさ」にも映るぐらいです。



自分から、自分意志や自由意志を持って、心地いい側を選択すること。



それが、、、自立できてる証です。



重力と、「ともだち」に、なるのです。




関連記事
