普通は、自分を変えなければ、変わらない。効果が出ない。そう思うもの。
そうやって、筋肉をつけ、筋力を強化し、動作法まで会得し、自分を変えてしまう。
しかし、、、御幣を招くかもしれませんが、、、



私は、、、あえて、、、自分を変えてはいけない!!と申してきたのです。
[広告 ] VPS




ダイエット目的なら、食習慣の乱れを改善しなければだめじゃないの???
筋肉つけて代謝を高めないとだめじゃないの???
そういう罵声を感じます。

しかしですよ。。。もしその食習慣が乱れているものだとして。
でもそれには「理由」があるわけでしょう???
これってようは、、、「自分が変わってしまったから」でしょう???

動作も結局、、、その力んだ硬い動作は、、、
余計なものをいっぱいつけてしまって、自分が変わってしまったのでしょう???
そうなる「理由」があったのでしょう???

そうなる「理由」があるんですから。。。

それをまずは、、、「認めてみる」と、どうなるでしょう???



「そうかそうか、、、そういう理由があってそうなってしまったんだね。。。仕方ないよ」
「だってそれだけ色々なことがあったんだから、ムリもないよ。そうかそうか。。。」



おそらく大多数は、、、それさえも認めず、我慢をして頑張ってしまいます。
ようは、、、人として肝心な「感じること」を「避けて」しまう。。。
感情や五感を感じないようにしてしまう、ということです。
感じなければ、痛みも苦痛も感じない。。。これってすごく怖いですよね。。。

でも、じゃあ感じることを強いなければ、、、とすると、それが義務になり、窮屈になる。
その「感じる」は、もしかしたら「考える」を基準にした「感じる」になるかもしれない。
つまり、、、「自分が変わってしまう」「自分を変えてしまう」



ほんとうは、、、どんな自分でも肯定すること。



そしたら、、、どこか軽やかになって、、、
感じられる体にもなっていくでしょうし、リラックスもできてくる。
つまり、、、等身大の自分になれる。。。



うちは、、、リラックスによって、その「感じる」という部分を強調してきたのです。



便宜上「変わる事が大事」と謳ってはきましたが、、、
実際は、、、「変えてしまった自分を取り戻す」というか、、、
ようは、、、「自分を大事にして、変えない。変わらない」

加筆すると、吸収の仕方も人それぞれ。
他人と比較するものではない。そういう意味でも「変わる必要はない」
目に映ってしまった短所は、じつは長所の裏返し、ということもしばしばある。



「こうしなさい」「ああしなさい」だけではいけないし、
自分からそれを強いてしまうのも賛成できない。
一発屋の成功になる。犠牲を負ったものになりかねない。

ほんとうは、、、いつまでも成功してる姿でありたいですね。。。



そもそも私の動作は、、、子供に還るような動作です。
だれしもそれを持っています。
これ以上、、、自分を変えてはいけないし、素直に感じること(実感)は誰しも必要。

かといって、、、幼児化を目指して「変わる」わけでもない。
自然体を「作ろう」、、、ではないのいです。



変わらず、素直に感じるだけで良い。。。(自分を)肯定するだけでいい。。。



そう思えてなりません。。。





関連記事
