力を入れないことで、重さを感じ入れることで、動きが実現します。
[広告 ] VPS



ですが多くは、、、
筋力をつけるため、
筋力に頼って動かすその能力を鍛えるために、やっています。

機能とは、筋力に頼らないことで得られる能力を差します。
筋力に頼らずに機能できてこそ、ほんとうの機能です。
筋力に頼れば頼るほど、動作をそれ(筋力)に依存します。
結果、向上した筋力ぶんは向上しても、機能が低下するので、、、実用性が活きない。

それだけ、、、「頑張ってしまう」

頑張ってしまうことから、辞められない。

やっぱり筋力が欲しい。

筋力に頼らないで動けること自体が、、、理解できない。。。



もはや、、、アナキン・スカイウォーカーがダースベイダー化させられてしまった状態。
でも、、、アナキンの心は持っていたのです。。。だから最後は。。。(感動しましたね。。。)
(と、話が「スターウォーズ」になってしまいましたが、、、、、)



どうして力むことからやめられないのか。
どうして気張ること頑張ること踏ん張ることがとめられないのか。
理由はひとつです。



じゅうぶんに頑張ったことを、認めてないからです。



だからまた、、、同じような踏ん張り方をしてしまうのだと思います。
でも、、、頑張ったことを認めてあげたら、、、自分を許してあげたら、、、もういいよって。。。
そういう自己肯定が、、、今を感じ、自分を感じ、惑わされない心へつながるかもしれません。

簡単なことや軽いものでもいいから、、、
「力を入れないことで、、、できちゃった」という実感を刻む。
これが「うちのトレーニング」でやってることです。

他人の意見や世間の常識に自分の心が動かされるのではなく、、、
(悪の皇帝に心を蝕まれて、主観での正義を見失うのではなく、、、byスターウォース)
自分の心を守ることだと思います。



体づくりならまだいいとして、、、(これもほんとうは「機能」あっての体ですけど)
機能性や豊かさを求めるなら、、、
実感で心地よく感じ、流れ、温まる自然な豊かさを、運動で感じたい。
そういう充実が、、、「楽しくて仕方ない」という状態を作り、継続へ拍車がかかります。

無理なく、夢中になれる。
我慢がなく、夢中になれる。



私は、、、あなたの仮面を外し、素顔のあなたを現場で引き出す運動指導のプロです。
ほんとうは、、、すごい可能性を持っている。
頑張らなくても、、、我慢しなくても、、、
信じることで、肯定することで、他人に左右されず自分で感じることで、開かれる。




もっとも、、、行動と継続は必要。
でもそれを、「ムリをしてやるのか」「楽しんでやるのか」で大きく変わってきます。
そして、、、正しく突き詰めれば、、、「楽しいものであって、楽しく続けたほうが結果がでる」

そういうものだと思います。




関連記事
