2017.01.15 道(どう)
武道や相撲道みたいに、
私個人的には、ウエイトトレーニングにも道(どう)があっていいと思うひとりです。
これを記事にしようと思ったきっかけは、

先日相を見ていて、ゲストのさだま○しさんがおっしゃったことに一部共感することがあって。。。
相撲って、勝ってもおおはしゃぎせず、敗者も思いやる心もある、と。
すべてに共感したわけではないんです。ただ、私がいいたいのは・・・・・・・・。




[広告 ] VPS




ウエイトでいうと、重りが60kgだとして、
挙げたいなら、60kgを超える力で勝たなければ挙がらない。
逆に60kg未満の力だと、挙がらない。

頭で考えたらそうです。あるいは力みで考えたらこうです。
つまり、相手に勝つか負けるか。負けたならもっと力を鍛える、というふうに。。。
ですが上の動画を見て、何か感じませんか???

ましてやクリーンです。瞬発力ですので、
60kgどころか、もっと大きな出力をしないと「高速」で「爆発的に」挙がってくれません。
でも動画を見て、、、何か感じませんか???

・・・・
・・・・
・・・・

勝つか負けるか。
正しいか間違ってるか。
全部か無か。
成功か失敗か。

でもほんとうにあるのは、、、そういう1刀両断ではなく、ただの事実だけ。
私は少なくとも、、、そういう思考ではなく、
その事実(重りがあるという)を感じただけであって、、、



0kgに限りなく近い脱力で、挙がってしまう。



ようは、、、相手にたいして戦ってないのです。
自分のことに、一生懸命になっているのです。
自分でその事実を感じること、自分がリラックスすることとかに集中してるというか。。。



だから、はじめから勝ちも負けもないし、成功も失敗もない。一刀両断ではないんですね。
だからこそ、見た目は大勝(おおがち)してるように映ります。
でもその心は、、、、(略)、、、、ということなんです。

繰り返しますが、、、、初めから、勝ちも負けもないのです。勝者も敗者もいないのです。
ただ、結果や事実があるだけです。私でいうならば、あっさり挙がってしまったこと。

でも、一刀両断思考になれば、、、戦うことになります。力んで、傷ついて。。。
勝った喜びと同時に、敗者をいたわることが、できるでしょうか???
あるいは勝たねばいけないというプレッシャーです。楽しくはないし、自分がだせない。
負けたらかっこ悪い。。。これまたプレッシャーです。。。

ほんとうは、、、どういう気持ちで挑むべきか。。。

それを「ウエイト」が教えてくれてるように思えてならないのです。



ですので、究極をいうと、、、

挙がらなくてもいいのです。
戻す動きだけでも、、、すばらしいやり方にもなるし(粘ったネガティブレップじゃなく)
それと向き合い、自分が調和しただけで、、、立派なウエイトです。

挙がってもいい。挙がらなくても良い。
その中庸な気持ちが、挙がってしまったを生んだりもしますし、
挙がらずに感じ取る、調和するだけでいい。それは、失敗でも負けでもないのです。

それが究極です。挙がってなくても大勝してるようにさえも映ってしまうほどの。。。

と、余談でした。


・・・
・・・
・・・

思うんです。そういう大勝をしてると、自分のことを肯定できるようになるものです。
それができないでいる人を見ると、自分のことのように感じたりもするものです。
自分への肯定は、相手への肯定にもなる。それが、共感というものかもしれません。

嬉しい感情を出すことは、悪いことではないと思っています。
でもそれは、、、相手に打ち勝ったものじゃなく、自分の達成感に幸福を感じて、のこと。
相手への敬意を忘れてはいけないんだと思います。

そして、、、スポーツにしろトレーニングにしろ、
打ち勝つことを目的に、計算で思考で論理で片付ける前に、
こういうスピリッツを磨いたほうがいいのでは???と思えてならないのです。

・・・
・・・
・・・

また、力んでは結果がでない、と考えるのではなく、
おそらくそういう思考が義務感になって、
かえって自分に負けたりして力んでしまいます。

「勝つか負けるか、でやってるんじゃない」
「自分に一生懸命になるために、やってるんだ」
「自分のために、やってるんだ」

という気持ちも、大事だと思います。

頑張ったけど癒しになった、という運動効果であったり、
勝ったけど、敗者をいたわることにもつながったり(初めから勝ちも負けもないのですし)、
にもなるのかもしれない。

感情を出さない相撲(のしきたり)に、これまで私も疑問に感じたりしていたんですが、、、、
自分のウエイトと照らし合わせれば、、、
少しだけ通ずる部分を感じたのでした。




関連記事
