年が明けた、新学年になった、上半期下半期、
さまざまな「分岐点」といいましょうか???
そこをきっかけに、、、何かを始めてみる。

運動でもトレー二ングでもいい。レジャーでもいい。
痩せたい。体を作りたい。もっと良いトレーニングを体験したい。
ウォーキングしよう。ジョギングを始めよう。。。

始めるのに、いいきっかけだと思います。
過去を忘れて、リセットしたいですね。
未来を期待して、前を向きたいですね。



ただ、、、ほんとうに大事なのは、、、



その勢いをいかに持続させるか、ということ。



始めたときが一番勢いがあるのかもしれません。
でもそれで、、、ついつい頑張りすぎてしまう。。。
それで結果。。。。。(想像)。。。。。。



私が大事にしているのは、、、



プロセスを、いかに、楽しめるか。



つまり、、、実感できるか。



過去を捨てる。そして実体のない未来。



ようは、、、思考してしまうのではなく、



今を感じる!!味わう!!楽しむ!!



私のトレーニングでいえば、、、奇跡的な体の使い方が手に入ります。
でもそれは、、、いきなり手に入るものではなく、
いきなり本格的なレッスンをやるのではなく、

まずは、、、親しんでもらう。
まずは、、、体でなじんでもらう。
まずは、、、感じてもらう。



何を???



心地よさを!!



多くが、、、心地よければ、、、効果的ではない。そう切り捨てます。追いこまなければ「いけない」???
ですが、、、心地良いぐらいの動作を「うちは」求めています。
それだけ、、、心地よくなければ、、、動きが非効率だから!!

そして、、、初めから難しいものはやりません。簡単なものから順々に。重さも一緒です。



心地よさを実感できることと、、、



そういうプロセスを楽しめることが、、、、



成功する秘訣だと思っています。



頑張る前に、、、



肩の力を抜いてみる。



考えこまず、、、でも諦めず、、、



まずはリラックスをしてみる。



じゃあ、、、どうしたいか???



ムリして犠牲を負ってまでやりたいか???



賞味期限を決める必要もなく、



もちろん、、、遠い目標や志はあります。秘めています。秘めてるだけでいいのです。



そのうえで、、、今、やれること。



それを味わい、そういう今を続けることで、、、向上していきます。



背伸びをしない継続が、、、すごく大事だと私は、、、考えています。





ソフトな動きでリラックス。
[広告 ] VPS




でもいきなりこういう風になるわけじゃなく、
初期では以下のような「あそび」や「お遊戯」もとっても大事です。
水面が揺れないような動き。重さがゼロkgに感じられる動き。でもそれが、、、自然なんです。

[広告 ] VPS




こういった初期設定から誤ると、最後まで誤ってしまいます。多くがそうだと思います。
戦えば戦うほど、体感する重さはどんどん重くなるのです。だからそれが「変な達成感」になる。
その達成感は、犠牲を背負って足掻いている、という意味。だから、あちこち痛めやすくなります。

動作は、心(気持ち・感情)からも反映されます。
思考して我慢して気張って踏ん張って頑張って「ねばならない」ではなく、
素直な感情として「やってみたい」「感じてみたい」「味わってみたい」という気持ち。

力んでいれば、、、感じられません。
だから、、、まずは、軽やかに。。。
気持ちひとつで、行動(トレーニングのやり方)も動作(動きの機能性)も変わってきます。

ほっこりいきましょう!!

安心して!!




*トップページもぜひご活用を。動画や過去記事リンクなど盛りだくさんにしています。




関連記事
