2016.12.11 魔法
先日の記事「自分を肯定する」ということを、もう少し掻い摘んでみましょう。
ふたつの動画を比べます。



最初はこちら。悪い動きの例をやってみました。

スピードを上げようと、頑張ってはいるのですが、どこか攻撃的で、
やってもやっても満たされず、溺れていくような動きです。
重い重量を挙げる際の悪い例としてもご覧ください。
(もっとがちがちにやろうとしたのですが、硬い動きにもなれない自分もいたようです)

[広告 ] VPS




こんどはこちら。

そのリラックス感に無理がなく、それでいて、こなせている。
頑張ってない感じなのに頑張れている。
いつでも速くできそうで、重くなっても同じ動きでこなせそうな動きです。
悪い動きを見たあとだから、スカッとすると思いますよ。

[広告 ] VPS



・・・・


自分を肯定する、というのは、
自分を愛する、という意味です。

どんな自分でも、、、ゆるしてあげる。。。

常識や他人の声がこういうから、こうしない自分やできない自分は、恥ずかしい。
これは、自分の声じゃないんです。自分の声って、どういうことでしょう???
「常識や世間の声に違和感を覚える。だから、しなくたっていいんだ」

できない、という言葉も、
それが他人軸からのそれだとしたら、、、
素直に立ち返れば、こうなります。

「どうしてできなければいけないの???」

それなら、、、もっと心に寄り添うなら、、、
「できない」じゃなく、、、「したくない」。
いっそのこと、「しない!!」とばっさりいってしまえば、そこには強い意志が感じられるでしょう。

・・・

落ち込んではいけない。でも傷ついたんですから、、、
自分だけ休んではいけない。でもほんとうに苦しいんですから、、、
笑ってはいけない。でもほんとうに楽しい気分なんですから。。。

我慢を強いたり、感情をスルーして機械的に反射的に行動してたら、
じっくり感じることを、忘れてしまいます。
五感で感じるよろこび。プラス感情が奪われます。

結果、、、誤った判断にもなりかねないのです。

こうしたい!!だから、こうする!!

といった明確な意志がもてなくなります。我慢で自分がもてなくなります。
良い人を演じたり、世間にあわせたり、でもそうやって麻痺していくのです。
当たり前、当たり前、となって、反射的な判断になったり、迷いが生じたりします。
「しなければいけない」みたいな反射的。「したほうがいいのでは」みたいな迷いです。

ウエイトトレー二ング自体がそもそも、追い込ま“される”もの、というわけではありません。
動画を見たとおり、そういう動きやそういう取り組み方では、豊かさがありません。
だから、、、やらされ感しかありません。つまり明確な意志がもてません。

いわば、、、

「目的を達成するのか、追いこむことが目的なのか」

目が醒めましたか???

「マニュアルどおりにこなすのが目的なのか、目的を叶えたいのか」でも当てはまりますね。
内容よりもカタチややったことに満足し、本質がないのです。判断を犯しているのです。
思考癖の怖い部分なんです。

ほんとうは、、、それを決める判断力は、、、感情が握っています。
思考ではありません。他者目線・他人軸で擦りかえられた感情ではありません。
そして、、、重りを扱う、ということは、、、感覚や感情にアクセスするものです。
方法論に走ってしまい、思考にアクセスするものではありません。

他人や世間やものごとを否定しているときは、、、自分がからっぽになっています。
そもそも「その我慢の思考」こそ「否定の裏返し」でしょう???
思考は現実化する、とはいいいますが、我慢したつらさが現実化するのではないのでしょうか?

だったら、、、
自分を取り戻すことが、、、自分を肯定することが、、、目的の達成になる。
そうなりませんか???

「ああ、、、そうなんだ!!」
「そうかそうか。。。そりゃそうだよ。。。もっともだと思うよ。。。」

そう寄り添うだけで、、、どう行動すればいいのかが、見えてきやすくなります。
より心地良い選択をするのです。いばらを踏む必要はないはずなのです。
ほんとうは、、、どうしたいのか。。。そして、、、そう決断し、行動するのです。

そうしたプラス感情に見合う動きが実現し、
その動きに見合う体やコンディションが築かれるのですから。。。
そうやって「自分を肯定」すれば、、、肯定癖がつけば、、、流されることもありません。
ましてや重りは、、、“自分を感じるツール”です。



【関連記事】“視野が狭い”と書かれた通信簿





関連記事
