スポーツ補強の目的、ダイエットやからだ作り、コンディショニング、など、
さまざまな目的でウエイトトレーニングが用いられます。
でも、、、ウエイトトレーニングは、
「力を入れるもの」「筋力を出して挙げるもの」「きついもの」「耐えるもの」

これが当たり前になっていませんか???

・・・・

世の中、感じる暇を与えずに、「それが当たり前だ」とする勢いも感じます。

トレーニングは、苛めるのが、当たり前。
頑張るのが、当たり前。力で逆らう・闘うのが当たり前。
カタチどおりに従うことが、当たり前。
みんながするから、、、当たり前。。。

そうやって他人からの目線が軸となって自分が決まってしまう。
だから、すでに、自分を感じられず、考えてしまっていて、
さらにひどいのは、そういう思考がどんどん複雑に進化していく点です。

つまり、、、その当たり前の先には、、、
「しなければいけない」「してはいけない」
「したほうがいいのでは」「しないほうがいいのでは」
「すべきなのか」「すべきではないのか」
という思考が待っています。どんどん迷いに嵌っていくのがわかると思います。

本心から遠ざかっていくのですから。


そうやって情報社会ができあがります。思考をどんどん複雑にしていくのです。
でも、、、「当たり前」に慣れた現代人だから、、、ニーズに応えたもの、という解釈になる。
迷わせてばかりななのに、それが深いことだ、みたいになる。

そういう「当たり前」ばかり指導者に求めてきます。

だから私は、、、ときに、、、寂しくもなります。

大多数の人は、、、「学ぶ=真似る」という「他者目線」になっていると思います。
私は断じて、、、真似てはいけない!!自分で感じるのだ!!と語ります。
真似るから、、、自分を見失って、感じられなくなるのです。


質問ひとつとっても、、、
まるで丸投げで、要所要所の質問じゃなく、いきなりすべてを求める返答に困るケースもあります。
でも、自分を持っていれば、聴き方も、「ここまではわかるけど、ここがわからなくて」となるものです。
自分がないから、感じてないから、カタチやマネや模倣を求めるのです。そこに意志はありません。

・・・

やはり、、、自分は、、、感じていたいのです。自分でありたいのです。
「したいから、する」「したくないから、しない」と感じた上での意志でありたいのです。

自分であることのすばらしさを、、、みなさんに伝えているのです。

だって、、、複雑に入り組むこともなく、とってもシンプルなんですから。

[広告 ] VPS




メカニズムも、当たり前目線のような複雑さは、ありません。
義務感ではなく、、、それは自然に叶うことでもあるわけです。
「ねばならない」「したほうが」「こうあるべき」という迷いが、注意点を増やします。

でも本質は、どこにあるでしょうか???
知識ではなく、知恵にあるのではないでしょうか???
重りを感じる。受ける。挙がらなくてもいい。まずは受け容れる。

挙げるのが当たり前、、、じゃないんです。
挙げるために、あちこちを意識させたり、あちこちを筋収縮させたり、、、じゃないんです。
挙げてもいいし、挙げなくても良い。それぐらいの中庸が、挙がることにつながるのです。

姿勢ひとつとってもそう。。。
まっすぐ固めなければいけない、じゃなく、
自然にしてればまっすぐになるから、そのままで。。。

あとは、

重さを感じる。
素直に感じる。
からだで感じる。今を感じる。自分を感じる。

それだけなんです。そうやって受けるから、、、その重さをダイレクトに受け容れるから、
逆にその重さが、ゼロkgに近い感覚になったり、逆にアシストしてくれたり、、、
といった感覚になるのです。



感じるにも、、、考えていては感じられませんし、力んでいては、感じられません。
余計な何かを起こさなくてもいい。力を入れなくても良い。
こういう観念を、磨いていくのです。ウエイトトレーニングで。

したほうがいいのでは???しなければいけない???こうあるべき???じゃないんです。



当たり前じゃないでしょう???



感じ方ひとつですからね。



その感じ方が継続とともに日々進化していくわけなんです。
何をやったか、ビッグ3をやった、、、とかじゃなく、
どう感じてやったか、ということです。

その上での種目です。




関連記事
