先日申した内容は、よりマクロな内容でした。
先日の内容
今回は、うちのワークアウトにおいて当てはまる部分、範囲を絞った話をします。

[広告 ] VPS




ところで、簡単そうでしょう???
実際、やってても、すごく心地よく、終わったあと、身体じゅうが軽くなります。
うちは、これが通常で、だから、魔法やミラクル、ファンタジーなトレーニング。

先日は、「心」の前に「体」が来る、と触れました。
体の声は、正直だからです。
風邪を引いたら、、、ストレスがかかったら、、、我慢してムリしたら、、、何らかの症状が出ます。

うちのワークアウト、うちのウエイトは、心のトレーニングかもしれません。
発想が違います。実感も違います。効果も良い意味で違います。
「頑張らない頑張り方」なんです。ひとことでいえば。。。

体の使い方は大事。動作が大事。
それもたしかですが、その動作は、心が作ります。
頑張って動作を思考して創造するわけじゃありませんから。。。

ようは、、、身体じゅうを意識させたり、あちこちを指令させたり、といった義務命令を起こさない。
ようは、、、「動きを(思考で)作る」という発想から、「動きを(自然を感知して)あぶりだす」
ようは、、、「新しい動きを思考して創造する」のではなく、「余計な動きを消していくことで引き出す」

頭で感じるのではなく、心で感じるわけなんです。
もぎたての果物を食べたときの食感、果汁の出方、味やうまさ。
たいし、そのまま食べて大丈夫???ちゃんと洗わなきゃ、、、気になって気になって、、、

食欲がそそり、嬉しい実感がありありとした前者が、感じること。
せっかくの感情を思考がぶち壊し、すでに食欲どころではなくなった後者が、考えること。

感じることと、考えることは、同時にできません。
動作もこのように、自然である重力や時間を感じ、そこから心地よさを感じる。
たいし、体でどう筋力を使って爆発的に動かそうか、固めようか、体を意識させようか。。。

その心地よさ、調和の心地よさ。
これは、体で味わわなければ、わからないことです。
これを「体で感じる」から、心でも感じられるようになる。

心のあり方ばかりの口頭では、運動においては、いまひとつ「なぞめいた感」がある。
言わんとすることは、わ、か、る、け、ど。。。というお返事。。。
とくに、「鍛える!!」「運動!!」ということ自体が、
「しなければいけないもの」「苛めなければいけないもの」「課されるもの」
というふうに、根強い思考と常識化です。

この殻を破る意味でも、、、体で観念する!!

触れる。感じる。味わう。楽しむ。

この「感じること」が、思考を停止させ、マジカルな世界へと人を引き込むのです。




【重要★おさらいの記事】リラックスが大事








関連記事
