2016.11.14 体心技体
心技体、というひとつの熟語になっているのが一般ですが、
その順番は正しいと思うのですが、、、
トップの心の前に、体が必要って思うわけなんです。

その前に、従来の心技体も賛成しています。技は、心が作るものだからです。
私のブログを読まれてる方なら、それを感じるでしょう。
私の指導は、「体の使い方」という技術にこだわっているけど、どこか温かいはず。

じつは誤解してほしくないのは、結果のためだけの技術習得ではないのです。
私がこだわってるからだの使い方は、体を動かす「やり方」じゃないのです。
もし『やり方」だと、体幹とか余計なことを「意識」させたり「義務」を負わせたりさせます。

でも運動は、、、楽しい!!それが基本です!!強度が上がっても、楽しい!!
そのためには、、、心で感じること。感情や感覚が大事!!
感情と向き合ったことで、私の動作が生まれたぐらい。自然とも向き合う結果になれたのも、そう。

何より、、、それが楽しくて、それが心地よくて、それが面白くて、
結果のための手段、そういう満足もあるでしょう。でも小さい!!犠牲じゃないですか???
ほんとうは、、、(目的意識はあるけど)プロセスをどれだけ楽しめるか。でもそれが、結果になるのです。

「やり方」「考え方」という「小さい世界「狭い視野」ではなく、
「あり方」「感じ方」という「大きな世界」「広い視野」なんです。

心地よく、脱力してても、調和できてしまう。心地良いものを選択する感性が、動きを作ります。

[広告 ] VPS



でも、、、体の声は、正直です。ほんとうに正直です。
つい心でムリしそうな時でも、体は正直に反応します。
その体の声こそ、、、本心や無意識の声だと思うのです。

風邪なら、熱が出ますし、喉や鼻にもきます。
動きが下手なら、、、それが負担というカタチで襲ってきます。
あるいは、焦る気持ちが、体にでます。動作にもでます。

重いなら、重い、と受け止める。ようは、、、感覚です。入力です。求心です。
そう受け入れるから、逆らってまで動かそう、とはしないのです。
そういう心になります。感情になり、欲になり、意志になるのです。

そういうプロセスを刻んで、技術が自然発生します。
そういう技術で鍛えるから、、、体もそういう体になっていきます。
体がますます賢くなります。すると、体の声も磨かれます。心の声も磨かれます。



・・・



「力を入れない」「何かをしない」「落ちる」など、
技術をたしかに紹介していますし、考え方も紹介してきました。
こういうのを求めるとき、、、たいていは「結果のため」の「手段」を求めます。

そこでいまいちど、、、

その焦りの心を、リラックスさせて欲しいのです。

私は指導者として、、、あくまで、、、「運動やトレーニングを愛する人間」として接しています。
それ自体が楽しく、その魅力を伝えることが楽しいのです。
ですので、「私の動作論」の普及も、されれば嬉しいですが、それが第一じゃないし、支配する気はない。
動作論としてのカタチばかりが先行すれば、あり方や本質を見失います。

体で感じ、心で反応し、体でも反応して技術が生まれ、身体が作られます。
成果至上主義という狭い視野ではなく、
あり方、という母体が先にあって、その心地よさやファンタジーを伝えています。

そして、、、プロセスをファンタジーいっぱいに楽しんでくださった方が、もっとも結果がでます。
思考で考えたら、おかしいと“考えて”しまうでしょうが、
ここまで読まれたなら、それが正論だ、と“感じる”こともできるでしょう。。。

世間ではこう。
一般的にはそう。

そこに基本はありません。もし基本があるのなら、何を基準に???
あいまいな基準しかはじき出せないものを、基本とは言いません。
体の声で、感じたことと、その意志、そしてその行動結果が、、、基本です。

その道の専門は、その道の楽しみ方を語れるのです。

お金じゃないんです。
回転率じゃないんです。
他人に気にいられるか、じゃないんです。

自己信頼の心です。体を感じるその心です。それがはじまりです。



【関連記事】リラックスが大事




【続編】はこちら



関連記事
