先日帰省していました。
こちらは和歌山橋本の杉村公園にて、
菊の祭典の準備をしてて、すでに幾つか飾られてありました。161029_1527~01
横から見たら、、、こんな菊です。161029_1527~03


去年も見たので、あまり「おーーー!!」って感動はなかったんだね。。。
でもはじめてなら、感嘆の声かな???

ただ、、、去年があれだけ感嘆しただけに、、、
同じだと、変化を感じ取れないと、物足りないんだね。。。
って、、、おれ、、、きびしい???(笑)

だってよう、、、スタバだって、、、今年バージョンの期間限定コーヒーって、変化してるもん。。。
おれだって、、、動作名「落ちる」って言うんですけど、、、
10年前の「落ちる」と今の「落ちる」じゃ、ぜんぜん違うしね。。。

って今、この記事のタイトルに目をやって、、、汗。。。。

題名・議題からどんどん遠ざかってて。。。。



・・・



いや、、、父からね。。。
「お前、背、伸びたんちゃうか???」
しばらく後、帰宅してきた兄から。。。。
「お前、背、高なったんちゃうか???」

帰省するたびに言われてる気がするんだけどね。。。

でもたしかに、、、数年は測ってはないけど、、、168cmって公表してるんだけど。。。
でもそういえば、、、168cmっていう人より、俺のほうが高く映る気はしてるのね。。。
172cmの人と、あまり変わらないように感じたこともあったのね。。。

ただね、、、うちのクライアントさんで、ね、、、いてたの。。。。
当時40代後半の女性で、俺のスクワットを中心に、すばらしい動きで楽しんでくださった。。。
その方が、、、エアロビクスとかもばんばん受ける元気な方でしたが、「背が伸びた」って。。。
その人はたしか、測定したみたいで、158cmのはずだったのが、160cm超えてたって。。。
自分でも背が伸びたって感じてたみたいでしたし、俺も、そう映ったからね。。。

繰り返しますが、、、
スクワットを中心に、、、
まさに背が伸びることと反対のことをやってたんですけどね。。。

ま、、、背が伸びたって、どういうメカニズムでcmが伸びたかはわからないよ。。。
ただその方は、、、まっすぐ一本通って、姿勢もよくなって、、、その後姿が『とてもきれい』
俺も、、、よく姿勢がいい、とかまっすぐ通ってるって言われるけど。。。




・・・



運動効果の番外編として、紹介してみたくなったので、紹介しました。




関連記事
スポンサーサイト