ウエイトトレーニング、ようは重りを扱う運動では、重さを受けることが重要。
もっとも、重りがなくても、体重はあるわけですから、重力を受けることは、重要。
つまり、、、重力を受けずに操作法に走るのではなく、まずは重力と調和する。

その重力が道具になった「重り」を扱うトレーニングでは、
「筋力で抗って挙げること」ではなく、「筋力は最小限、重さをちゃんと受けること」にある。
その「受け方」について、、、少し突っ込んでみたいと思います。

[広告 ] VPS




受ける際のポイントがあるのですが、
その前に、、、受けることの重要性をおさらいする意味も含め、、、
「意識の仕方」について先に触れます。

「ウエイト」トレーニング!!なんですから、、、
「ウエイト」を見ましょうよ!!ってことなんですわ。。。シンプルに!!
このことを、「外的注意」と言って、体の外側に注視を向ける動きです。

それにたいし、、、

「筋力」トレーニング、、、略して「筋トレ」では、自分の体を見ます。
どの筋肉を使おうか???どこの部位を意識しようか???
このことを、「内的注意」といい、体の内部ですね。注視してるのは。。。

体づくりだけなら、、、後者の「内的注意」がお薦めです。
しかし、、、機能面も含めれば、、、「外的注意」がお薦めです。
世間では「内的注意」ばかりが取り上げられ、競技者までもが「それ」に走る傾向に。。。

うちは、、、「外的注意」を基本的は求めています。

もっとも科学的にもそれは解明されています。
機能面なら「外的注意」
機能を落としてまで体づくりなら「内的注意」



と、ここまでおさらい。。。

では今度は、、、その「外部である重りの受け方」について、、、
基本となる考え方を述べます。
でも、、、その基本だけで充分だと、私は言い切ります。

では続けます。。。






バーベルにたいして、
自分の身体が、
どのポジションにあるか。




これが時間軸で成立すれば、、、完結します。



ようは、、、動的に受け止めてこそ、、、ということ。



重りは、垂直に動きます。そこに自分を歩ませること。
時間軸とともに。。。
ようは、、、静止じゃなく、動きのながれとして、合わせること。



でもここで誤解があります。



重りは、落下だけをするのではありません。
浮上もしています。
だから、、、一緒になって「落ちる」よりは、、、「高さを合わせる感じ」でいい。



その「高さを合わせる」とは、けんだまみたいなこんな感じ。糸の張りが変わらない、とか、
水面が揺れない感じ、というか。
[広告 ] VPS




あとは、、、「たて」と「よこ」をずっと近づけること。
バーベルを前後から体で挟みつけるように構える、とか。。。
そのうえで、「高さを合わせる」



重力を受け、重力も浮力も拾う。
筋力は最小限。力を入れない。
余計な操作も不要。何かをしない。

もっとも、その「受ける」ためにも、、、力を入れず、何かをしないことは、必須。
そのうえでの「歩ませ」になります。



重りにたいし、「たて」「よこ」「たかさ」をどう合わせるか。



これが、歩ませるポイントです。



以上。。。



・・・



あわせられないから、余計な力や余計な工夫が必要になるのです。
あわせられたとき、、、奇跡のように動けてしまいます。
そこが、、、こういう運動の楽しさだと思います。

そして、、、これこそが、、、機能であり、実用性でもあるのです。

体だって、、、ちゃんと作られます。内的注意で不要に体を苛めなくても。。。



そう、、、内的・外的以外にも、、、「ニュートラル」というものもあります。
「体の内部」「体の外部」一切どこにも注視しない、まっさらな感じ。自然な感じ。
うちのトレーニングを正しく継続できた方は、たいていこうなるのですが、、、
重りがなくなった普段の生活やスポーツでは、、、そのニュートラルで動けばすっごく動けるのです。

こういうマジックが、起こるわけなんです。。。





関連記事
