2016.10.11 超★右脳論
ま、、、右脳だから「論」にはならないんですけどね(笑)
でも、、、もしなってしまったとしたら、「論」にはならない「論もどき」になる。
そういうニュアンスです。。。

つまり、、、論じれないってことです。
でも、、、、どこか響くものがあれば、嬉しい。
ほっこり挙げちゃう。。。

[広告 ] VPS




そもそも、、、
「絶対に、できなければいけない」ものなのでしょうか???
「必ず、正しくなければいけない」ものなのでしょうか???

そもそも、、、
何を根拠に「できた」って言ってるのでしょうか???
何を根拠に「正しい」って言ってるのでしょうか???

そうやってカタチだけうわべだけ表面上だけで「できた」「正しい」「上手」「せんせいのいうとおり」
私がもっとも「ショックを感じる瞬間」です。
そして、「相手の過去の傷つけられ具合」を感じ、心が痛みます。

運動の本質って、どこにあるでしょうか???

それは、、、

少なくとも、、、

今、このやってる瞬間を、楽しむこと。味わうこと。感じること。
そこにあるのではないでしょうか???
それがいつしか、「いわれたとおり」になってしまう。。。


・・・・


たしかにいわれたことに背くのもどうかとは思います。
しかし、、、
「いわれたままのこと」を「義務化」する。ちょっと違うんですね。。。

我々は、機械ではないのです。
感情を持ち、感覚を備えています。判断力を兼ね備えているのです。
運動は、、、、訓練ではないのです!!




正しいか正しくないか、の前に、、、どう感じるか???
その「どう感じる」を「やりたい側」へ引き寄せていくために、人の指導があるのです。

「できたかできてないか、の判断ができない」
「これで合っているでしょうか???」
これは、感じてないからそうなるのです。あるいは、すぐに「方程式」みたいに「考えてしまう」

「考えてる」以上、「今を、感じられません」
楽しくもないはずです。
だから、、、できないのです。うわべでできたとしても。でも多くはそこで妥協する。

しかし、、、ほんとうの意味でできたとき、、、論理は崩壊するものなのです。

たとえばこんなふうに。。。


・・・・


・・・・



重さを受けただけで、挙がります!
力を入れないことで、挙がります!
何かをしないことで、動きが整います!




もし思考するなら、こういうふうにします。あえて「崩す」。
でも、、、大事なのは、、、結局、、、今を感じること。
そして、、、ゴールを見るのではなく、プロセスを味わうこと、楽しむこと。

陸上五輪の100mレース、あの9秒間が、すっごく長く感じるように。。。



・・・


・・・



遅いぐらいで、、、ちょうどいい!
力を加えないほうが、、、速く動ける!
加速しないほうが、、、速い!
何かをしないことで、、、瞬間が自然と生まれる!




・・・


・・・



それだけ真摯にプロセスを感じているから、、、
考える人、考えが整ってる人よりも、、、
結果が伴うのです!!



超★右脳論。



論にはならないことが大事なのではなく、
ゴールを信じ、プロセスを感じることにあります。
ゴールから逆算した思考で、今を作るから、、、おかしくなるのです。

そういう「見返り思考」が、いけないのです。



できたかできなかったか、ではないのです。
それ自体がそもそも「見返りを求めている」のです。
だから、、、今を感じ取れません。

ウエイトでいうならば、、、重りという自然物が、鉛直を教えてくれている。

ちゃんと感じ取れ、それを受け入れられたときが、できたとき。そうとも取れます。



多くの方、現代人には、、、時間の長さが必要だと思うのです。
さっき触れた「五輪などの100mのレースが長く感じる」みたいなじっくり感じること。

焦りがある。焦りを生む社会。焦りを生むシステム化。
まるで人生までもが、ベルトコンベアーに流されてしまうかのように。
そういうカタチや思考が、面倒を省く分だけ、ますます拍車をかける。
感じることが鈍り、、、いつしか効率至上主義になる。
ベルトコンベアーから降りられなくなる!
いつか破綻をきたす。いえ、、、きたした破綻に気づかないフリをする。


そこから自分を守ることを、すべきだと私は感じますし、
うちのワークアウトはむしろ、そこを求めている。
ベルトコンベアーから降りる勇気です!!


あるいは、焦り、という行動パターンが、食事にも出たり、など、違う局面でも出るもの。
でも言い換えれば、、、ひとつの行動パターンが変われば、、、すべてが???
そういう意味で、、、自分も、重要な仕事をしている自覚は、ある!!



最後に、、、、
キレイ、と美しい、とでは、意味が違うでしょう???
こういうことって、感じ取れない人もいるのでしょうが。。。

でもそれを気にせず、あえて言いますが、、、





キレイではいけないのです!!
美しくないと!!






関連記事
