2016.09.24 芯が入る
さっきの記事(まっすぐな私)と内容が重なりますが、、、
さっきテレビで相撲みてたときに、解説の親方が、優勝がかかる大関豪栄道の好調ぶりを称して
「(彼の)体に芯が入った感じがします」



その言葉に反応して、ついつい。。。

[広告 ] VPS


さっきの動画も一緒に。。。

[広告 ] VPS




たしかにね、、、うちのお客さん(選手)でもそうですが、
「押されなくなった」「倒されなくなった」「やわらかく対応できる」「周りが勝手に倒れてくれる」
などの安定。でもその元は、、、、



「脱力」が効いてるから!!



つまり、、、



落ちているから!!



脱力は、、、まっすぐな安定にもなるし、動画のような瞬発力にもなる。
固めて安定したって、、、それは芯じゃないと思う。
むしろ、、、固めない。力まない。



芯が入れば、、、力は抜けるもの。
力が抜けているから、、、芯が入るもの。




そういう感じがします。



関連記事
