その補強でやっているウエイトリフティングのひとつ。スナッチ。細かくは、ハイスナッチ。
まだまだウエイトリフターみたいな上手なもぐり方がいまひとつなのと(ましてや自宅なので・・・)
個人的に、、、高く挙げたかった満足感が欲しかったのとで、ハイスナッチです。

60kgでも意外に挙がっちゃった!って嬉しそうにしてた先日のその動画です。

[広告 ] VPS



そして、さっきの記事と同じ動画。ゆとりの70kgクリーンです。

ほんとうはこの動画を撮った際、じつは今から申す内容に触れたいためでした。
繰り返しになりますが、見て欲しい点があります。3回やったのですが、2回目と3回目が良かったんです。
腕の脱力具合が、ね。。。最後まで腕が伸びてましたから。。。

[広告 ] VPS




こういうリフティングで言われそうなのが、「ファーストプル」と「セカンドプル」
ようは、、、
「バーベルが跳ぶ前のゆっくり挙げてる局面」が「ファーストプル」で、
「バーベルが一気に跳んで挙がってしまう局面」が「セカンドプル」です。

ですので、瞬発力が爆発するセカンドプルだ、という認識で、スポーツ補強に取り上げられます。
しかし、、、私の真実。
「瞬発力は、脱力だ」



ですので、セカンドを強調して、爆発させる、という「意識」ではなく、
ファーストですでにしていた「脱力度合い」を、
セカンドでは、、、「脱力の閾値を越える」感じ。。。



私のなかでは、そういう感じです。



結果的に足とか色々使えているのでしょうが、
これも使った自覚もなく、あくまで超最小限です。

あるいは、重さを自然に身体が感知して、バーベルの鉛直に身体が歩み寄るのですが、
これは、、、脱力することで、身体が自然と「対応するもの」だと思います。
ようは、、、意識してそこに来させるよりは、脱していれば、そこへ来る、というか。

だから、、、以前のように「落下」を意識させたりするのではなく、
脱力してれば落下も(浮上も)するでしょうし。。。って体に任せてる感じです。



また、脱力の閾値を越えるっていうのは、
私の感覚でいえば、「バーベルを持たない感じ」「手放す感じ」
あるいは、「体も地に着かない感じ」「体も落下する感じ」

言葉でいうとうまく伝わりませんが、
実際に指導を受けると、このことがわかります。
もしこういうのを導入する際は、段階を踏んで慣れていくように進めます。あわてません。
5回も10回もかけて、ゆっくり段階を追います。



まあ、体作りや健康目的であれば不要かもしれない運動ですけど、どっちにしても、
こういった競技目的の内容でも、「力をいかに入れないか」「頑張らないか」がも問われる。
すごい勢いで挙がるウエイトも、力をいかに入れないか。

普通のウエイトトレーニングでも、それは一緒です。
頑張り方を、誤ってはいけません。
いいえ、、、頑張るって、、、気張って苦しむことじゃなく、、、もっと違ったものだと思いますよ。




関連記事
