これは、背中を鍛える種目。腕で引っ張らないように、と注意される種目です。

[広告 ] VPS




ですが私は、、、「背中で引きなさい」とも言いません。
若かりし頃、何も知らなかった頃は、
背中で引きなさいとか、肩甲骨を意識させたりする指導をしていましたし、そう実践していました。

ですが上の動画を見て、、、どこか自然だと思いませんか???

今日のポイントは、「そこ」です。

たしかに背中を意識して、背中で引くように意識すれば、背中がより使えます。
ですが、、、すっごい頑張った感やブレーキ感、きつい苛められ感などでいっぱい。
みんな、、、「感じる感じる」って、、、「こういうきついこと」をイメージしてるのかもしれませんね。。。

でも、、、ほんとうに「感じること」って、、、



・・



腕(手首・肘)が引っ張られた
肩が引っ張られた
背中が引っ張られた








ってことじゃないんですか???



あとは、受けた重量感覚を大事にさえすれば、
(ようは、「距離勘」(牽引された感)を程よく保って(勘)動かせば。。。)
腕で引っ張ろうともしないし、背中で引っ張ろうともしない。
でも、、、腕で引けない分、自然と中心から使えてしまい。。。
あるいは、浮力は高いところから生じるので、より高い背中から浮くように動いてくれたり。。。

距離勘というか、重量感覚を乱すから、腕で引っ張ってしまうのです。
あるいは
感じないから力を拾えないのであって、力を拾わないから余計な筋収縮が必要になるのです。

腕では引きません。でも、背中でも引きません。
その必要は、ないのです!!
でも、、、背中が使えるのです。



だからいうんです。

感じるとは、受けた正直な感覚のことで、正直でシンプルなもの。
体で感じたところで、止めておく、と。

食でいえば、味(甘い・辛い・すっぱい・旨みなど)や食感や鮮度や香りや見た目を味わうもの。
歯でかんだ咀嚼の筋収縮を感じたりするのではない、のですから。
受けた感覚以上の別感覚を求めてしまって、素直じゃないんです。

こういうことを、運動でも起こしているように、感じるだけのこと。



ふと思ったのですが、、、
これって、とてもわかりやすくないでしょうか???
むしろ、フィットネスの常識ともされるように「背中で引く」ほうがどこか難しいはず。

私がいうのは「第一の感覚」だからです。素でありのままの感覚だからわかりやすいのです。
フィットネスでいうのは「第二の感覚」だと思います。その「第二の感覚」に慣れてしまうと、「第一の感覚」にも気づきにくくなることでしょう。


*「第一の感覚」「第二の感覚」については、
ニュアンスでもだいたい伝わると思いますが、また後日記事にします。
「第一の感覚」は「リラックスの感覚」「気持ち」「自然」「最初」。
「第二の感覚」は「力みの感覚」「思考」「意識」「加工」「最初を飛ばした二番目」。。。あたりでしょうか。


素直になるって、、、とっても心地良いものですよ!!

もっと身軽に!!

先を考えて思考に走って、今を感じることを阻害させないで。。。



・・・



ただし、、、誤解があってはいけないのですが、、、
「こうしなさい」「これが正しくて、他が間違い」「こうするべき」とは言っていません。
あくまで、「素直になれば、、、こうなりますよ」という私の見解を述べているだけです。

ですので、嫌ならならなければいいし、やってみてもいまいちなら、やらなくてもいいのです。

ただ、、、もしこれがうまくいけば、、、
的確にかつ心地よく鍛えられるだけではなく、
腕も肩も、背中までもが、、、やわらかく弛緩してくれます。軽く(感触)なってくれます!!


やってみたい人だけがやればいいし、やってみても急にはできないでしょう。
でも、、、牽引されたという感触やいい距離勘だけでもできていれば、1%の成功ですからね。。。
くわしくはひとつ前の記事へ。

それと、、、私も小さな成功を大事にしています。
年々、具現化ができている気がしてるんです。
わかりやすいって言ってもらえる確率も高くなっています。

だから余計に、、、相手にたいしても、小さな成功を大事にして欲しいって思えるんでしょうね。



【関連】無感覚こそ、事実を感じること
【詳細】重量感覚のつかみ方




関連記事
