行ってきました。。。。日本庭園ライブ。和太鼓の蓮風。
余韻たっぷり。。。
良かった!!楽しかった!!元気になった!!

去年よりもバージョンアップしてた。
すっごく力強かった!!良い意味で広がりがあった。
去年にはなかった演奏もあった気がしたし、
去年聞いたなじみのもの。今年聞けば、また違ってて。。。

惹きこまれていって、、、時間が経つのは早かった。。。

去年と一緒で、彼ら独特の声かけもあった。
その声かけは、、、我々が彼らにかけるもの。
彼ら自身がそれを聞くと、かれらが元気をもらい、元気になって、激しく太鼓を叩く、っていうもの。*
これもなじみ。そうそう、、、去年も、、、って。

MCはいっつも「まさ」という人が担当してたが、
もうひとりの「のぶ」という人が口下手という理由だったそう。
でも結成10周年でその口下手な「のぶ」もトライしてるとか。。。

で、そののぶのmc。ガラガラ声でどもってて、、、、彼「これ、、、演技ですからね」(笑)
蓮風の本拠地は豊中だけど、のぶは守口市民(笑)
でも豊中に引っ越すのだとか。9月に結婚だって(嬉)。。。いっせいに拍手!!

まさのMCも絶好調。
「活動が先月は福岡。遠方もあり、、、今月は、、、、、(遠方)なかったですね。。。笑」
って正直なコメントで笑い。来月以降はまた宮崎とかあるらしい。

アンコールもあった。

案外、、、アンコールの準備をしてるときに限って、声がかからないこともあるそう。。。
今日はね、、、案外中途半端だった感じで、俺らは手拍子で促していた。
かれらには「アンコールを透かされたのかな(笑)」って思ったそうで、笑いに。

「今から残業時間」って笑いを飛ばしてくれました。
その演奏前の前座。手拍子を促してくれた。
それが、、、4回促すかとおもいきや、急に2回に変えたり、、、でみんな間違える。。。
笑いもあり、、、でも演奏も迫力あり。
演奏では、、、みんなが一体となって手拍子しながらの演奏だった。




と、個別に思い出そうとしてもなかなか表現できず、
当たり前ですが、しゃべりがメインじゃなく、演奏がメインで、
演奏がすごく良かった。響いた。。。一体化して参加できた。。。

一時間半という短い時間。ほんとうにあっという間。
でも凝縮された時間だった。
こんな間近で和太鼓や津軽三味線などを聴ける機会もそうありません。

しかも、、、オリジナル!!

ただ、、、ものすごく元気になった。元気にさせてくれた。
携帯でシャッターを押したのですが、それ以上に生をみたくて、押したらピンボケでした。


蓮風のライブは、ユーチューブでも見れます。
私の説明不足な部分は、補ってくれると思います。
また、HPとかで活動状況もわかります。

来年も来て欲しい。。。




*「のぶ~かっこいい!!」っていう最初の声かけが、みんな声が合わなくて、まさ、
「今度は私のときは、慣れたので息を合わせて」で、我々に要請したのが、、、
「まさ~かっこいい~おとこまえ~~日本一~」って長いものを要請するんです。
したらのぶ。太鼓をたたくのをやめて、音を消して、ぺっとぼとるの水を飲みだしたり(笑)
まさ「じゃあ、、、のぶの機嫌が悪くなってたまに音を消されますので、今度は短く」
ってなって、、、「まさ~日本一!!」って短縮になったわけ。。。
去年もこうだたかな~でも新鮮味があったぞ。。。







何でも日本庭園。今年も秋にもライブがある。
去年も見に行った「金管五重奏」
しかも、、、9月17日!!俺のバースデーだぜぃ!!



自分に祝ってあげよう。。。。。
自分のために祝ってあげよう。。。。




関連記事
スポンサーサイト