バランスが筋力じゃなく、キック力が筋力ではない。そういうほっこりした画です。

[広告 ] VPS




お花畑にもし今いたら、、、
無限のお花が咲き誇っていて、、、
甘い香りがいっぱい。。。美しいものが無限に広がっている。。。

ふわ~!!気持ち良い!!心地良い!!幸せ~!!



そういう風な、「今を感じる」に主眼を置くようにしています。
そして、、、「自分がどう感じたか」を大事にするようにしています。



ところで、、、今でこそ一人暮らし13年めになっていますが、、、(寂)

ひとりでいるせいか、、、自分優先というか自分の感情に従わせてきたと思います。
でも、、、実家でいてたころは、、、「言いたいことが言えない」「言っても語るのが面倒」
そうやってふさぎこんでいました。それは今でも、解消されたわけではない。

ただ、、、一人暮らしで視野が狭くならないだろうか、、、と要らぬ散策も。。。

その自分優先が、単なる自己チューになってしまい、相手を尊重できてるだろうか。。。など。
その辺をよく考えてしまうことがある。。。こう見えて、けっこう考えてしまっている。
その要らぬ思考も、引っ込み思案を後押ししていそうに感じるときもある。

二人兄弟で、私が弟です。
ま、、、何をするかわからない弟で(笑)
そのぶん、親には心配かけてきました。。。今でもそうでしょう。。。(笑)

自分もやはり、、、成長過程において「我慢」ということが、、、知らず知らずのうちに。。。。。
だいぶ解消されていますが、、、ついつい我慢しちゃってるって、気づかないんですね。。。
O型ですし、、、変に強いから。。。

でも、、、ある本を読んで、ひとつだけわかったことがあるんです。

たとえば、相手が取った行動や出した言葉ひとつにたいしてでさえも、
ついつい自分が被ったかのように、、、相手の心理を考えてしまいたくなること。
でも実際は、、、相手の真意なんて、、、ほんとうはわからない。。。
むしろ感じ方の誤解によって感情的になってるって。。。しかもこれまでの我慢も引き金で。

もっといえば、、、自分のことすら、、、わかっていない。。。
これ、すっごく感じるんです!!
私のブログがそうですし(笑)

話を戻しますが、、、

だから、、、相手の行動などに対し、他者や自分への当てにならない下手な分析などせず、、、
「今」「自分が感じたこと」を素直に認めればいいんだ、と思うようになったんです。
我慢してると、、、その感度が鈍っています。打たれ強くなってしまってるんでしょうね。。。
「自分を大事にすること=他人への尊重」が理想なのに、その我慢が自己チューを推している。


だったら、、、今おきたことにたいして、素直に感じる。認めてみる。


相手の真意はわかりません。
相手にも相手の自由がある。自分が相手(の行動や気持ち)を支配してはいけないと思う。
ただ、、、自分にも自分の自由があります。
相手がどんな人であっても、それに支配されない自分。自分も自由。相手も自由。


結論だって、、、受け容れるか捨てるか、という二者択一じゃなく、
両方を半々にしておき、行動しながら比率を変えていけばいい、、、って。
その本には、ね。。。決めてから行動、、、じゃなく、行動しながら決める、、、って、、、


「重りは、、、決して攻撃してくるわけではない」

以前はそう申し上げたことがあります。
ですが、、、真意はわかりません。でも、真意を探っても見つかりません。
ましてやその誤った判断から、、、、、、、、、(略)、、、、、、、、

だったら、、、今受けた感じを味わう。そこがスタートなんでしょうね。。。

我慢に我慢を重ね、爆発したかのようなパワーではなく、
もっとあるんだと思います。
良い動き方が。。。


互いを尊重しあう、といいますか。。。
それこそ50:50ぐらいから、だんだん「敵」「味方」の比率を変えていくかのように。。。
もちろん、、、味方側の比率が増えるのが理想ですけど。。。




そういう人間関係が築けたら、、、嬉しいし、
そのためにも、、、最初の感情を大事にしたい。
自分が変わらないと。。。




関連記事
スポンサーサイト