[広告 ] VPS




失礼しました。。。。。



でも、、、この動画のどこが「愛」なんだ!って(笑)



ということを、今から紐解いていきます。

内容のほうは、、、過去記事とあまり変わらない結論になるかもしれませんが、、、
「愛をもって対話する」
ってどういうこと???

これを、
方法論でがちっと押さえつけるのではなく、
角度を変えて見てみたりしたいと思います。



例えばこんな話。落ち込んでいる友人に、元気になってもらいたい。。。
だからそれで、、、前向きなことを話しかける。
でもそれでかって、相手を傷つけることにもなるってこと、、、あるんですね。。。

私もあります。。。

だってそれは、、、つまりは、、、










肯定的なことばで、相手を否定してるから。



「悔しいこと・悲しいこと」など、それを受け容れずに
「やればできる」とか「つらくないことなんてない」
とか言われて、かえって「気持ち」を受け容れてくれてない苛立ちやさらなる寂しさになる。



「寂しい・悲しい・つらい」など受け容れるような応対できたりするのも、
自分を大事にできる人ならではの尊重ではないか、、、と思う。
その「尊重」から、それによって、それを認めたことによって、

「あ、、、自分はこんなにもつらかったんだ」

と自分を大事にできる。とそのときに、軽くなった心からいい思考が生まれます。
「何が、、、つらいのか」という元であったり、ようは、正しく事実を受け容れられるように。
「じゃあ、、、どうすれば、、、気持ちが軽くなるのか」という思考や行動にまで移れる。

行動にまでいかなくとも、そういう気持ちになれただけでも、、、軽くなる。

我慢というか、ムリなポジティブも含め、感情を押さえ込むのが一番良くない、と言われます。
たしかにそう思います。
感情をおさえつけると、そこに思考が働きかけ、また違った感情を生みます。
はじめの気持ちが、いつしかその余計な憶測で摩り替わり、、、、、、なんてことにも。。。



参考文献:石原加受子さんの本



トレーニングでいうと、こういうことです。

「重い重りがかかってきた」
「だから、身体を固めて守らなきゃ」
「力が入っていれば、、、大丈夫!平気平気」


これは、、、「重力である鉛直落下」を受け容れず、我慢し、
誤ったポジティブ思考で自分(の感情)がむちゃくちゃにされた状態。
そう思います。


そうやって「強さ」を作っても、、、
どうして、、、あちこちが痛んだりきつかったりするのでしょうか???
それは、、、怖さや弱さを認めないから。。。重力を認めないから。。。

肯定的な言葉で、重力を否定しているから。
そういう感情からは、ろくな思考が目覚めません。



・・・・



私がやってることは、、、とてもシンプルです。
互いの尊重に他なりません。



「重りが重いことを(自分が)認めてる」
「重りが真下へ行くことを(自分が)認めてる」
「(自分は)その重りにどう話しかければいいか」
「やっぱり(自分が)うまく挙げたいから」



逆らったら200%300%になってしまう負荷。これは「相手を否定した肯定」になるから。
だったら、100%にしょう。受け容れよう。
でも、その100%は、落下する動的な100%の負荷です。

じゃあ、、、どうすれば???

落ちることを認めれば、、、
重りを認めれば、、、

ようは、、、尊重です。

すると、、、その100%の負荷が、限りなく0%になるのです。。。
これはまるで、、、痛みのもとを認めた瞬間のようで。。。
つまり、、、100%を認めたから、、、0%になれたのです。



じゃあ、、、どうやって挙げたら良いか???



わかってきた気がする。それをトレーニングでやってみよう。
固める必要も力む必要もない。力ずくのポジティブじゃなくていい。
ラクに挙げたいんでしょう???




[広告 ] VPS




だ・か・ら、、、、、、笑



失礼しました。。。



でも、、、あまり逆らった感や頑張った感、、、ないと思いませんか???
90kgのバーべルですが、、、たしかに本気とは程遠い重量ではありますが、、、
それでも、、、落下の呼吸があった、、、どこか「愛で歩み寄ってる」ふうに。。。

身体はそういう身体ですけど。。。



・・・・・・



とまあ、、、こういう対話形式で動きを見直すこともできます。




関連記事
