言葉でたとえば

「力に頼らない動作」
「重力を受け容れた動作」
「重力と調和した動作で調和した身体へ」

って言うも、言葉だと、そこからイメージとか感じ方とか、ってどうも浅いよう気がして、
「思考」で裁いてしまうせいでしょうか???
「考えてしまう」・・・・・・だからその言葉の感じや広がりが、いまひとつ伝わらない。
「そんなことは、わかってる」「気づいている」とばかりに、それ以上を感じようとしない。

運動も、そうやって、言葉が論理思考を生んでしまい、そのながれが後を絶たない私の印象。
「ほんとうは、感じなきゃいけないのに、、、」
(もっともその感じ方が、、、考えたあとの感じ方では困るのですけど。。。)

そこで最近(の記事)は、他分野からのヒントを活用しています。

でもそのヒントは、じつはすでに私のなかにあって、そうだと気づかせてくれるもので、
押し付けじゃなく、自分の気持ちや感情に働きかけてくれる。
自分を引き出すヒントにもなっています。

無自覚無意識で、基本単純で、感覚的。頭が追いつかない。でも考えたくない。
そんな自分の感情や感じ方を、「あ、こうだった」と引き出してくれています。
ではその、言葉でいう

「力に頼らない動作」
「重力を受け容れた動作」
「重力と調和した動作で調和した身体へ」

文字だと頭で「考えてしまいますよね」

でも、こういうふうに言えば、、、「考える」から「感じる」へシフトチェンジしないでしょうか???
以下、くわしく紐解きましょう。

[広告 ] VPS







まだまだだ、、、を捨てること。




「なりたい自分、理想の自分」

そこに近づこうと頑張ることが、フィットネスのフィットという意味だと言われています。
しかし、そう思っている以上、、、
「自分の価値が、初めから、下げられている」

ようは、、、スタート地点ですでに、間違っていると思うのです。



もちろん、理想は大事です。でも、その前に必要なのは、、、
「今の自分を、認めること・許すこと・褒めること・信じてあげること」
そうやって先に、自分を認めてあげることで、自分の価値が引きあがるはず。

今はできない。それを許す。今はこうだ。それを認める。

その「今」を感じていくことで、、、今できることが見えてくるのです。
それは、、、ないものねだりして筋力アップしたり、身体じゅうを意識したりすることではない。
「今」を「感じて」「受け止める」のです。

それが、、、「ウエイトトレーニング」
そうやって「力が引き出されていく」のが、ウエイトトレーニング。
今を感じるレッスンにもなるウエイトトレーニング。
そうやって築いた身体こそ、、、満たされた体。

やる前から満たされ、やるときもそのままのポジティブで行動できた結果。
無理がなく、できる範囲でいい。
逆らってまで「頑張ってはいけない」

でもそれは、、、自分に勝てたことになる。。。

、、、、っとだいぶ端折りましたが、、、ここまでの内容や感じが、、、

「力に頼らない動作」
「重力を受け容れた動作」
「重力と調和した動作で調和した身体へ」

というおおむねになります。



今を褒めること。許すこそ。認めること。
そこから始まることで、、、、
やるべきこと、やれること、やれる範囲がわかり、

結果的に、、、向上していきます!!




うちは、、、そういうやり方です。




関連記事
