酸味全快のケニアコーヒー。先日久々に飲みました。
俺の中ではこのコーヒーは、「オレンジ」なんです。コーヒーなのに、オレンジ。

以前、スタバの店員から頂いたオレンジのケーキと一緒にテイスティングしたら、ケーキ一口入れるたびにくちいっぱいにオレンジが。あのとき以来のケニアコーヒー。けっこう、いや、かなり、ひさびさ。今回はブルーベリースコーンとのテイスティング。うん!!これまたさっぱり、相性ば~っつぐん!!次はレモンケーキと組み合わせようかな???

さて、個人的な趣味の話になりましたが、、、
スタバファンのみなさん、語りましょう!!
ぼくのいちおしは、、、もう飲めない昨夏のあの、かてぃかてぃブレンドさ。。。ってまだ言ってるし(笑)
もう返ってこないだろう、あの七色のフローラルなさっぱりかつコク*。

こんなサイトみつけちゃった!!カティカティブレンドって、14年、ようは一昨年も夏に出てたんだって。
おれ、スタバにはまってまだ一年経ってないから、知らなかったんだけど。。。
ってことは!!

今年の夏も!!

うわ~!!そうだったら、、、めちゃ嬉しい!!

・・・・・
・・・・・

さ、、、そろそっろ、、、本題へ行こうね。。。泣

・・・

トレーニングを教える仕事をしてる私。
動きを、その知恵を、お客様方で掴んでいただくサポートをしている私。
ですので、強制で軍隊式なやり方ではありません。

むしろ、、、そのアットホームなほっこり空間であることで、
感じたままの声を私は、あえて、お客様に質問というか、聞いてみるのです。
あるいは、素直な声をおっしゃられることを歓迎しています。
これって、スッごく大事。感じないでただやるだけじゃ、、、何も得られないから。

でもね、、、
感じよう感じよう、感じなさい!って身体じゅうを意識させ、知識で雁字搦めにすることじゃなくて、
それこそ私のスタバ感想のように、「うわ~軽い!」とか「楽しく動けた」とか。
それだけじゃない。「膝に負担がかかった」とか「りきんじゃった」とか、でもいい。いえ、これも大事。

良い感想だけじゃなく、ミスしたりうまくいかなかった声とかも、聞かせて欲しいの。
だってそのたびに、こっちもいいものを出そう!!って作戦立てれるから。
何より、、、お客様主体ですから、、、こちらもより良いテイスティングをしていただきたいし。

そう、、、トレーナーにいい印象とか、考えちゃだめよ。できない人でいい、ぐらいでいい。
でもね、、、ちゃんとわかってますから。。。「ほんとうは、あなたは、できる人だ!」って。
そう、素直な声を出せる事は、たしかに大事。
でも、素直に感じることや感じる度合いも、どんどん良くなっていきますよ。

結局ね、、、いくらメモを取ったって、それじゃ頭で終わるから。
結局ね、、、テイスティングがいちばんの理解になるから。いちばんの近道になるから。
そして私は、
思ったこと、感じたことを、素直に出せる素敵な空間づくりとコミュニケーションを目指しています。



関連記事
スポンサーサイト