2015.12.27 見納め
久々に大仙公園日本庭園へ。
6月に初めて行き、アジサイの季節にはじまり、青々と茂った夏を迎え、
緑色の葉が徐々に赤く染まる初秋。真っ赤に見事なまでの紅葉。少し冬支度で赤黒くなった紅葉。

紅葉が長続きした今年。赤黒くなってもそれも美しかった。と、ここまで見てきました。

ひさびさに来園。

それが、運良く、、、明日から休園で、次回開園は1月5日から。
今日、年内の見納めとなりました。
さあ、、、紅葉はどうなったのでしょう???

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

151227_1213~01151227_1214~01

長続きした紅葉も、すっかり冬支度。どこかさっぱりしてて。。。
でもそれはそれで、美しく雄大にも映ったのね。。。
これも、冬の顔。冬の魅力。

でもね、、、近くまで行ってみると、、、嬉しい誤算があったのね。。。


ほら、、、こんなにも強そうな枝たちが。。。
151227_1228~01

ほら、、、こんなにもつややかな幹や枝だって。。。
151227_1231~01

ほら、、、、つぼみだって。。。
151227_1230~01


そう、、、
決して「死んだ」「止まった」のではなく、あくまで「生きていて」「進んでいる」ってこと。
骨組みはちゃんとしてて、そういう強さがあったから、紅葉などいっぱい楽しませてもらえたのかな???
って。自然って、強いな!!って。


覚えてる???
川のせせらぎも美しいが、音ありきのせせらぎですが、
ここに来れば、空気が変わったように“消音”するっていうか、一段高い澄んだ空気を感じるっていうか。
そう。。。。ここは「無音のせせらぎ」。。。やっぱり見納めですからね。。。

151227_1219~01



茶店にも行ったよ。
抹茶と茶菓子が、おいしゅうございました。
ってまた「食した後」の撮影で。。。笑




だってね、、、撮影目的じゃ、楽しめないでしょう???
今が大事なの!!今が!!
って言い訳ですけど。。。。。でもね、、、、大事なのはね、、、、主体性だからね!!


で、庭園はね、たいてい2周するわけ。写真撮影用と、自分が楽しむ用と。


てなわけで、もし明日とかだったら閉園だったから、ラッキーだったよ。。。
また来年、春の顔をみさせてもらおう。。。(夏からしか見てないからね)
でも、自然って、、、いいね。。。(庭園は人工だけど)



関連記事
