2015.10.21 鏡のよう
たしかに「人に傷つけられる」ことはある。「世間に傷つけられた」と感じることはある。
でも、気づかぬうちに、自分も誰かを傷つけたり、してないだろうか。
そう思うと、「ゆるし」や「いたわり」の気持ちが自然と沸いて来る。

あ、傷つけちゃた、、、(何やってるんだ、と自分を責めて反省して、、、)
でもその人から「ゆるし」を得たとき、涙が出そうなほど嬉しくなる。
その人がとても大きく見えたりする。

・・・・・

って、たまたま今朝そんな夢を見ただけだったのですが、、、、、


ただ、最近出会う本にも、そういう本が目立ち、(「ディズニー ハピネスの神様が教えてくれたこと」、など)
暗に何かを教わっている、教えられている、かのようで。
きっと大切なメッセージだと思って、学びにしたいと思います。






関連記事
