2015.09.12 信じること
少し競技者向けの記事内容。でもすべての方にも参考になる話。
決して競技者対象の特別な話ではないと思います。
むしろその特別意識が、力みや硬さになって、つまり、、、真剣さと深刻さを混同してる感じに。
真剣とは、深刻ではなく、もっとやわらかさがあってもいいはず。

では本題へ。

ところで、、、
「強そう!」を目指すのもいいのですが、、、
「強く見えなくてもいいのに、、、でも強い!」みたいなのも、いいと思いませんか!

そもそも、固めて体を守るもの・固めてバランスを取るものじゃないんですね。
でもそれ以上に、信じていること、だと思うんですね。
バランスも瞬発力も、、、力で解決するんじゃなくって。。。。。全力じゃなく、全速ですから。。。


というニュアンスです。
[広告 ] VPS



じつは、、、重力を正しく受ければ、バランスが叶うのです。しかも脱力できて。。。
「重力があるから、守るために固めましょう?」
「守るためにここの筋力を意識しましょう?」
みたいに言われるかもしれませんが、、、だからぎこちなくなる。

しかも、全力で速く動かすのではなく、全速です。ようは、リラックス。
遅い動きでも、いつでも速く動かせるゆとりがある。

論理ででっちあげてしまい、理論上では正しくても、それは「一側面」に過ぎないのですから。。。
私は、本来あるべき才能が破壊されるのを、黙って見過ごせないのです!!
大事なのは、「自然を信じること」「体を信じること」だと思いますし、
その観念を「ウエイト」で磨くものなのです。

本来あるべき「ありのまま」を。元来潜ませている「能力」を。


視線と角度を変えますが、

「パンチや突きでは、手首はぐにゃぐにゃなぐらいでちょうどいい」
これが世界レベルの声です。だから威力もあるし、結果的に自然と(防衛反応で)守られている。
これが、バランスとスピードやパワーという意味でしょう。

走る際の足首も同じこと。これも元五輪銅メダリストの声で。足首こそ、固めないのです。
当たり勝ちとかもそう。固まった人ほど当たり負けします。やわらかく落ちていたいのです。
両者、安定面とパワーやスピード面・動きのスムーズさにおける正論だということ。

できる人や一線を越える人というのは、
一線を越えるぐらいに「信じる力」が強いのだと思います。


反対に、姿勢を気にするあまり、あの部位この部位、腹圧や深層筋にいたるまで。。。
でも、そういうのを取っ払って重力を受ければ、体はちゃんとこたえてくれないでしょうか???
信じ切れないことで、逆に中途半端で「やっぱり不安だから、、、」とどこかに力が入ってしまう。。。
実際に、力が入った人間のほうが、姿勢は乱れるか、整っても固まってしまっている。
実用面では、簡単に当たり負けをするし、動きは硬いし、その他色々な動作の不利や努力の遠回りにも。

ダイエットも同じ。心豊かに食べるから、豊かで健康な体になっていく。
理想の自分があるから、それを信じるから、叶っていく。
良い運動もありますし、良い運動が体を変えてくれますし。

あるゴルフコーチの言葉をお借りするが、
「中途半端な知識がいちばんいけない」
「とことん知らないでできていくか、知るのならとことん知るか、そのどちらかだ」

観念なら、磨けます。
いつでも磨けます。
はじめるのに、遅いことはありません。
才能みたいなものは、なくてもいいのです。(過去の産物だから、気にしない!!)

その道の専門が、ことの本質を伝え、楽しみ方とその効果をお伝えいたします。




関連記事
