150712_1317~01
150712_1252~01
150712_1214~02150712_1214~01

あ、これは、先日3度目に行った際に携帯のカメラにて(大仙公園内の日本庭園)。せせらぎだけじゃなく、こういう場所もいいですね。落ち着きますね。。。これはむしろ入り口側、玄関側になります。こっちがメインなのかな???縦に撮ってしまった写真も、うまくアップできたんです。ちょっと嬉しい♪

自分のように、好きなことを仕事にできている人間って、ほんとうに少ないと思うのですが、同時にすごくありがたいことだと思っています。好きなことって、、、20年近くやってきて思うのですが、、、大きく言っちゃえば、、、勉強法って要らない気がするんですね。。。いえ、何も、知ったかぶって学ばない、とかそういう意味じゃないよ。そうじゃなく、好きなことだから、興味の持ち方が違うっていうか。。。前の記事とやや重なるけど、やらされ感じゃないから、より豊かな判断ができ、豊かな行動になっていくっていうか。。。

自分の仕事でもそうですが、、、お客さんが考える予想を超えた指導やアドバイスを行う、というか、どんなサプライズを起こしてやろう???いえ、、、起きてしまうだろう???のほうが正しい。ひらめきっていうんですか???現場ではそういうものが冴えるから、、、でもこの原動力って???

行き始めて約2ヶ月で味わったスターバックスの雰囲気やスタッフのおもてなし。サプライズのような気配り。自然なコミュニケーション。「教育が行き届いている」だけじゃない「豊かさ」があって。。。「ねばならない・・・」という暗記物も教育されるだろうが、それだけじゃない、豊かな遊び心。

自分のトレーニングも、フォームのことや解剖学解説が、ほぼ、ない!!しかし、カタチではなく、運動体感でできてしまう!!ようは、自由なんです!!自由ななかから「バランス」ができていく。自由ななかから「カタチ」ができてくる。だから、会話内容が違う!着眼点が違う!原因と結果の混同も起きない。インスタントみたいにはならない。むしろ、インスタント的に(理論のお湯を注ぐだけで作られたものだ、と)ものごとを完成させようとする情報が、盛んでないだろうか???だから、感性もいまひとつ。インスタントだから。事務的だから。

たしかに「これが正解だ」とまでは言いませんし、「これだけが正解」なんてものもないとは思います。しかし、人として豊か、ようは、心地いい自由さが、豊かさを育むとは思う。もっと自由でいいんです。いいはずなんです!!自由だからこそ、、、可能性というものも開拓され、ポジティブになっていけるのですから。。。

関連記事
