FC2ブログ
さて、前回のつづき。。。

自宅にやや近い「堺大仙公園内の日本庭園」にて。
そこには「せせらぎが無音になる場所」があり、先々週、ふたたびそこへ行き、それがフロックではないことを味わい、楽しんでしまったのが前編です。今回はそのつづきで、、、人生発の和の茶店に!!

しかしそこでは、、、形式ばったものではなく、、、屋外の茶店で楽しめるもの。ではつづきです。

・・・・・

やはりあそこは「無音のせせらぎだった」と納得し、一路引き返し、茶店へ。。。
人生発の「和」を体験。。。
と、どきどきしていたのですが、、、茶店内の和風のお母さんにチケットを渡すと、、、

「外(茶店)で待っててください」

そう、、、お母さんが作ってくれたものを、持ってきてくれる。形式ばってない店だった。
服装も大丈夫。。。よかった。。。

150625_1533~02

数分後、、、お母さんがお盆に入れてお茶と茶菓子を。。。生でみたのはこれがはじめて。。。

すすってみると、、、、、めっちゃ濃い!!
茶碗の持ち方というか作法はいいらしいけど、、、でもなぜか、、、気分の問題で、、、
ついつい見よう見まねの持ち方で品良く味わいたくなってきちゃう単純な俺。。。

あ、、、、(お茶と和菓子の)写真だ!!

そう思っていちど木の椅子にお茶を置こうとしたその時でした。。。

一瞬の出来事でした。。。







決して傾いた椅子ではなかったのに、、、、



ポケットから携帯を取り出そうと、、、茶碗を椅子に置いたそのときに、、、



なぜかあわてていて、、、心に余裕がなかったのでしょう。。。



お碗がひっくり返してしまい、、、、



あわててお碗を元に戻しましたが、、、



お茶が、、、残りあと、、、わすか。。。泣
隣の座布団にも緑色がしみこみ、自分のズボンにも、、、
さすがに汚してしまったので、、、しぶしぶお母さんの元へ。。。謝りに。。。



お母さん「大丈夫ですよ・・・」って布巾を手に、、、俺のズボンまで拭いてくださって。。。

しばしお母さんと談笑。。。

でもこういうことがきっかけで、、、ただの体験だったものが、、、忘れられない体験になって、、、
お母さんとのコミュニケーションが生まれたし、、、俺もポカな素顔をいっぱい出せて(笑)
「人生初体験で、、、緊張しちゃって(笑)・・・・・」って本心で言うたら、笑ってはった。。。。

150625_1533~01

そう、、、それで結局、、、食べ終わった後に、、、しぶしぶ撮っちゃった写真でした。。。



お母さんにお礼を言って、、、ふたたび場内を一周。。。(また行くんかい!!:笑)
ズボンがね、、、、お茶の良い香りが染み付いてて。。。。。笑
そういうのも含めて、、、どこか「ふぉわ~ん♪」としていた。。。よかったな~って。。。

また、、、行きたいな~
今度は、、、全部、飲み干したいな~

・・・・・・・・・・・・

余韻で「ほわーん♪」としながら、、、帰宅途中。。。

150625_1621~01

目に入ってしまいました。。。。。和菓子屋さん。。。

「いつ買うの???」
「これこそ!!今でしょう!!」
「“今”でしか、、、ないでしょう!!」

150625_1622~01

わらびもちと、ね、、、その横は「ういろう」。抹茶の、ね。。。抹茶の。。。
これも運があって、、、俺が最初に手に取ったのは、白い普通のプレーンの“ういろう”だったんだけど、、、
和菓子屋さん「となりには“抹茶味”もありますけど、、、どうなさいますか???」

そう、、、
あたかも、、、
飲みきれなかったお茶を補ってくれるかのような、、、って宇宙の素敵なプレゼント♪かな~って:笑。



ってなことで、、、



そのういろうから、、、抹茶の深く濃厚な味。。。余韻にしたたる。。。
「あ~!幸せ~!!」
あれ、、、、、食べながらよだれが・・・・・笑。しかも気づくのに時間がかかり。。。。。



ほわ~ん、といい休日でした。。。



関連記事
スポンサーサイト