最近はじめたマイブーム。。。
でもこれ、、、ほんとうは、そうしなきゃ、だめなんだよ。。。
だって、、、交通ルールだから。。。しかも、守らなければ、自分も他人も危険を及ぼすんだから。。。

でも、、、交通ルールだから、、、とか、自分や他人に迷惑を蒙らないとかって、
そういう理由だけで、守って遵守してる自分がいいとか、ではないんだ。。。

これをやると、、、気分が良くなるから、そうしてるだけ。。。
でも、これをやったから、といって、見返りがあるわけじゃない。
ただ、、、気分が良くなる。優位に立てる。落ち着ける。余裕が出て自分の価値が高まるような。

そう自分は感じています。





2~3m程度しかない横断歩道でも、人通りがなくても、、、信号が赤なら、止まるんだ。

 

変わり目で走ったりせず、赤を待つことで、心に変化を感じるようになった。



何かこう、、、自分の価値が上がった気分になった。というか、価値を取り戻せた、というほうが正確か。



以前の自分は、、、そういう部分が置き去りにされていた、、、ような。。。
(あくまで主観です)



余裕がでてくると、赤で待つ人を見てると、どこか品があるようにも映る。
(あくまで主観です/またどの人もほんとうはすばらしく、ただ行動だけの問題です)



ま、、、交通ルールは交通ルールですからね。。。守るのが当たり前。
しかも、、、それを守らないばかりに、衝突しそうになったり、、、とかだってある。
でも、、、ルールだから従う、迷惑を避けるから従う、という受身じゃなく、、、気分が良くなる、という能動や前向きさでありたい、って自分は思っている。小さなことですけど、、、見返りとかじゃなく、、、これをやったから、、、じゃなく、、、もっと、こう、、、うまく言えないや。。。



続きはこちら


関連記事
