先日、近所の高島屋へ。豆腐売り場がふたつに分かれており、一般価格の豆腐と高価な豆腐とに。昨日はその高価な豆腐の試食もやっていて(店員つき)、250円の豆腐と350円の豆腐二種類の豆腐が(味付けなし)。まず250円から。ぶっちゃけ、普通の豆腐と何が違うのか、よくわからんかった。やわらかく、一緒かな~って。で、350円のやつ、、、「あれ!違う!!」「深い!荒い!何かコクが!」」店員は、「違う大豆を使っているから、味も違ってて、食べ比べを」。おれは350円のやつがあまりに気に入ったので、思い切って、買いました。それで今朝の朝食のあてに。

あえてしょうゆもかけず、そのまま食べてみた。改めて、、、やっぱ違う!!そのままがいい。そのままで際立っている。豆腐に何もかけずにこんなにおいしいのは、はじめてかも。。。で、豆腐を一部箸で切り取り、あえてそこにしょうゆをかけて食べてみた。ところが、、、しょうゆと豆腐が混ざらないっていうか。。。豆腐のおいしさが邪魔されてて。。。(切り取ってよかった!全部にしょうゆをかけなくてよかった・・・・)ふたたび生で豆腐を、、、やっぱおいしいわ。。。

なかには250円のあっさり派が好きな人もいるだろう。先日の俺にはそのよさがわからなかったけど、でも350円のやつは明らかに違った。でも、しょうゆももしかしたら、、、豆腐に見合うぐらいの高価なしょうゆだとしたら、、、とも思った。それ以上に、その素材だけでこんなにおいしいとは思わなかった。ええモン食うたら、、、身体が喜ぶね!!

コーヒーも今はスタバしか行かなくしている。買い物も安物スーパーは避けている。でもこれに慣れてくると、もう、これが当たり前というか、逆に安物スーパーや安いコーヒー店には行きたいと思えなくなってきてね。。。味わえるようになってもきて、ありがたい、とも思えてきたり、、、案外ダイエットに良かったりして、さ。。。

いちばんいいと思えるものを選ぶって、仕事だけじゃなく、仕事以外でもできるものだね。。。

でもそういう豊かさが、また自分に活力を与えてくれている。

ええモン食うたら、、、やっぱ違う!!






関連記事
