どこまでが人間力なのか、があいまいなのですが、
「技術は学べば身につく。それよりもまずは、人間力だ」
というのは、間違っていると思います!!

人間力がなかったら、じゃあ、何をやってもうまくいかないのか???
そんなわけありません!!
どこまでが人間力っていうのかわかりませんが、好き好んでまっすぐな気持ちで一生懸命取り組んだことで、それをきわめていくことで、あとから育まれるだろうものが人間力なわけであって。

人間力だけがあっても、技術は身にはつくでしょうが、
でもそれだけで「一線抜きん出た技術」は叶いません。
何でも屋にはなれても、そのスペシャリストにはなれない!!ということ。

やるのなら、、、どっぷり浸かるべき。だから後から磨かれるわけであって、
純粋でまっすぐな気持ちと行動が大事です。
もっというならば、、、、人間力よりも独創力が大事です。独創力に磨きをかけることが、進むべき道だと思いますし、自分の仕事における話、指導者としても人の独創力をくすぐりたいわけなんです。

だから、、、人間力にたいして私はそれがあると言い切る自信などまったくありません!!

でも、、、それが何だというのでしょうか???


関連記事
