2015.05.05 再考と整理
物体にはたしかに拡散する力があるとは思うが、
それを拾って動いた、というよりは、
自分の意思が重りに伝わって重りが動いた、というほうが正確かも、とやっぱり思い直したわけです。

重いドアを開ける際などは、顕著ですし。荷物運びでも。
対象物を見るだけでずいぶん違ってくる感じが私にはあります。

だから正直、重力って何???なんですね。。。

重りは鉛直落下はしますが、物体も拡散しますが、
意思による力こそ、最も解明できない、それでいて一番重要な力だってあるはず。(筋力ではない)
作用反作用では整理できない。既存の常識に囚われないことで、事実を受け止め、発想に広がる。

手なずける、運ばれる、上がる、動く、という結果になる。

でも、拡散はしているだろうし、その力のうち都合よくいいものだけを拾っているのかもしれませんが。。。

関連記事
