ほぼ力を入れてないです。入れたら、逆に、ブレーキです。
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どんなものごとも、できてくるにつれて、力が抜けてくるもの。無駄が省かれてくるもの。
ですので、うちは、力むことができなくなっていく感じ。

でも、急に力を意図して抜いたところで、それはただの一過性。その瞬間だけ力が抜けたとしても、次の瞬間には力が入ることでしょう。あるいは、動きが乱れてしまい、力を入れなければいけない危険な状況にもなるでしょう。いえ、調和していない抜き方をすれば、ようは自己本位的な力の抜き方をすれば、ウエイトではかえって大怪我をします。

そこで、鉛直(えんちょく)。

高い位置から重りのついた糸をたらせば、その糸の向き、重りが差す向きが、鉛直です。
ですので、これまで何度も繰り返すように、
「高い部分の物の真下に、低い部分のものがやってくる」わけで、(リラックス・自然・効率)
「低い部分のもの、ようは土台の上に、ものを乗せるのではない」のです。(力み・抗い・負担・ロス)

まずはその鉛直を知ることです。

垂らすぐらいですから、力んでいないし、力も入っていない。

あとは、その鉛直には「ながれ」があります。
「上から、下へ」というながれです。
止まって固まってるんじゃないのです。落ちているのです。
いつまでもどこまでも、ずっとずっと。。。始まる前から、終わったあとも。


だから、そのながれに自分を合わせること。

これも、いたって自然。力をいれる必要もないし、むしろ力を入れたら、逆にできなくなる。


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・・・・・・・・・

力が抜けないからといって、体幹に力をいれたり、、、
どこぞの部位から中心から末端などの連動を意識させたり、、、
でもそういうことをしても、結局、りきんでいますし、硬いですし、

これらはすべて、「鉛直にたいし、より一層背くこと」を助長しています。

素直に鉛直を受け入れ、なじむこと。あわせること。
自己本位を捨てること。
あとは関節自体が円運動してくれますので、あらゆる動きも可能になるわけです。

カタチやフォームの前に、ガイドラインの前に、
抜本的な基礎を見つめることだと思います。
鉛直に背くから、鉛直のながれに背くから、ケガや負担やパフォーマンスの低下になるわけで、

あえて極論をいえば、

「普通」にしてたら、うまくいくはずなのです。

その「ここでいう普通」を学びましょう。



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もし、グ-グルとかの検索で出てきたのなら、ごめんなさい、ですね(笑)。だって、すっごくパワーがあるとかスピードがあるとか、変わったことができる、とか、そういうふうに思われるでしょうから。私の考えは、そうではなく、

力んで出した数値は、当てにならない

ということ。実際そうでしょう???
同じ重量を挙げる選手どうし、じゃあ同じパフォーマンスができるかどうか???
重量を挙げれても動けない人もいれば、逆に重量を挙げれないのに動ける人もいます。

正比例では図りきれないわけで、アバウトで正比例だとしているだけのことで、
図式で散らばった点の平均値ではじき出したその正比例の線があるとすれば、
その線から「大きく外れている少数派の点」にこそ、大きなヒントがある。そこを見れるかどうか。

ですので、力んでまで出したその数値には意味がなく、
ほんとうに必要なものって、
私が経験的に感じるのは、、、、


... 続きを読む
うちらの間では、余計な力が抜けていることが当たり前で、
「どうしてそこで力が入るの???」
って他人を見てて感じたりするぐらいです。

結局は、鉛直以外の方向を自分から起こすから、力むのでしょうね。
はじめから鉛直の力があるのですから。。。
それに逆らうから、ケガのもとでしかないわけで、負担の元、動きのロス、なわけで。
従えば、受け容れれば、負担が少なく、しかも動けるってことで!!

あとは、関節は円運動してくれますので、たしかにさまざまな運動ができますが、
すべては、「落ちながら動けている」ってとこですね。余計な力なんか入りようがないです。
あるいは、余計な力が入っているから、鉛直を受け容れられないのだと思います。

重力を意識する???ってわざとらしくしないでもいいわけで。
力を抜かなきゃ???ってこれまたわざとらしく抜く必要もないわけ。
もっと自然っていうか。。。

道具や器具ひとつ扱うのでも、ぐぐぐぐ・・・・って握ったり固まったりしてたり。
エクササイズひとつ行うでも、、、なんでそんなに力んでるの???
しかもそれにたいていの人は気づきません。

鉛直になじむことと、力が抜けること。
逆らわないことと、受け入れ拾うこと。

自然物である「重り」を扱えば、、、正しく扱えば、、、わかるじゃないですか!!

正しく!!ですよ!!正しく!!

そもそも重心とか軸とかって、重さを指しているわけですから。
重心も軸も、身体の部位じゃないですからね。当たり前ですけど。。。
それぐらい、、、重さが基準で、身体があるってことでもあるんじゃないんですか???

身体のしくみなどの知識に支配されてたら、このことに気づきません。
そもそも、ほんとうの知識は、、、わかるってことは、、、
動けた結果、あるいはできた結果でわかることであって。

力を抜くだけでは、重さや鉛直がわかりませんし、呼吸やリズムもわかりません。
絶妙な調和を、ウエイトトレーニングで。
やはり、自然物は、偉大です。ウソをつきません!!

だんだん、、、力を入れるほうがばかげてきますし、
だんだん、、、動きを考える(意識する)ほうがばかげてきます。
そうやってどんどんしがらみをなくしていく。これが、武田パーソナルのやり方と成功法則

凝り???ケガ???これらなんか、忘れてしまうぐらいになるし、
疲れてないな???回復早いな???って後から気づかれたりします。
王道を進む、とは、、、シンプルなものにたどり着く、ということ。




時間はもちろん、、、かかりますよ!!あたりまえですけど。。。



でも、、、かけて欲しい時間です。



ただ、ひとつ付け加えると、「継続は力なり」とはいうも、
それは、「一回一回が充実してこそ」の継続であって、
惰性の継続や力んだ継続、これまでと変わらない継続なら、そういう結果になります。

その一回一回を充実させるか否か。それを継続できるか否か。

そこが大事です。こうして、変わっていけるのです。

徐々に変わるケースもあれば、しばらく停滞するもあるときに急成長することもあります。
でもあくまで、良い継続ができた結果です。
それができた人にだけ、牡丹餅が落ちてくるのだと思います。

ただ、自然な動きは、誰しも持っているはずですので、
「あの人にはできて、私になんてできない」
などということは本来ありえないのです。
もっともそういう部分もうまく手なずけていけるのが、武田パーソナルでもあるのですが。



2016.03.26 王道!
いきなり結論を申しますが。。。


素人が行う数々の凝った種目よりも、
ホンモノが行うスクワットだと思います。



それぐらい、

動きができた人がやれば、

単純な種目が、、、栄えるものなのです!!



そこを、目指しましょう!!



そして、、、それを、その動作を、誰しも持っているのです!!



誰しも、子供を経験しています。大人を剥がせば良いのです。

そして、、、剥がれていくものなのです!!

それが、、、ウエイトトレーニング!!筋トレではなく、ウエイトです。



あれやこれやと動きを凝ってしまったとき、

きっとそれは、さらに大人にしてしまうだけのこと。

できないときほど、足そうとするもの。



剥がして、なくして、観念していけば、、、

きっと見えてきますよ!!

力みの一切ない、すばらしい動きが!!



もちろん時間は、かかりますが。



当たり前です!!



ある程度やせてから、、、トレーニングを受ける
だったら、、、痩せる前にきてください。。。

ある程度できるようになってから、、、トレーニングを受ける
だったら、、、できるようになる前にきてください。

できる前に・変わる前に来てくてください。

そのうえで、大事なこと。
できない、変わっていないことを、受け容れることが大事です。
そのうえで、変わりたい、できたい、と希望を掲げるのです。

できないことを笑えるぐらいで、ちょうどいい。

そこから、そういうポジティブさが、できることに、つながっていきます。
ちいさな“できた”を大事にしますしね。
できたことは、疑わず素直に受け容れられ、できなかったら、深刻にならず笑って受け容れる。

才能や身体の反応以上に、大事なことだと思います。

・・・

面白いことに、
うちが掲げる動作は、
重さを受け容れることで、動けてしまうって部分。

筋力自慢、知識自慢の人に限って、大やけどを追います。でもそれが、動作の本質です。
重さを笑って受け容れ、いったん受け容れ、
でも動きたい気持ちがちゃんと伝わり、自然と挙がっていく。自然と動けていく。

自分はできない、自分は弱い、ぐらいで、ちょうどいいと思います。
でもそれを隠すのではなく、受け容れることで、強くなっていくのだと思います。
ほんとうの強さとして。



新しい動画をアップしたいのですが、ぷらうざがどうこう、、、って管理画面にすらいけず、ユーチューブも開かない(音声だけ)。winXPの悲しい宿命です。。。じつは最近、過去記事から切り取って動画を貼っていました。

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なんか、こう、「身体の使い方=体幹」みたいな風潮に、違和感を感じまくる日々です。
流行っていうか、トレンドっていうか、、、って同じ意味(笑)。。。
でも、できる人は世間の5%の人だ、って言われたりします。これ、見方を変えれば、

5%もいるんですよ!!できる人が!!

勇気100倍!!ではコラムに入ります!!

そういえば以前、ある別のジムで。あるアスリートがスクワットをやってて、
すごく知識もある選手みたいで、まじめな人で、自分も仲良くしていました。
その人が、重いスクワットを追い込んだあとに、こんな感想をもらしていました。

「腹横筋まで使えたかなぁ~、いや、まだまだ腹直筋レベルかな~」

って。参考までに、腹直筋っていえば、いわゆる6個にわかれたあの腹筋のこと。
で、腹横筋とは、腹直筋のさらに深層にある、ぐるーっとコルセットの役目を果たす筋肉。
このとき、、、私が思った感想をいえば、、、

「だ・か・ら、、、ちがうんだよね~」

実際にその選手は、パワーはあるのですが、硬いんです。しかも、遅れているんです。
で、何回もこのことを言って来たのですが、なかなか伝わらなかったのです。
硬いし、ワンテンポ遅れてるし。。。それで、膝が痛い、とか、どこどこが痛い、とかって。
しかも、競技にそのフィジカルが、つながりきってないっていうか。。。

最近の人らは、昔より知識に肥えていると思います。だから、いちいち夢を実現するにでも、第一ステップはこうで、第二ステップは、、、第3ステップ、、、みたいになるんでしょうね。で、その第一ステップで困難だと、諦めたり、、、。

でも、運動なんて、ある意味、プロセスよりも先に結果、みたいな部分もあるんじゃないかな。。。

でも、スクワットでいうならば、重りを受け、なじみ、協調はしますよ。
ただ、そこからその先のプロセス抜きにして、、、いきなりできちゃう!!
固めることなく、感じることなく、手品のように、自前の筋力じゃなく、不思議な何かで動けちゃう!!

なんというか、、、「無敵の何か」が働いてくれてて。。。あまりに気持ち良いんですね。。。

そもそも全身運動って、全身に分散され、各部位をそれぞれ限りなく使わない運動ですからね。
足や腰はおろか、腹筋さえも、使わないぐらいですよ。うちらは。。。
筋力はほんとうに最小限で、もっとも防衛反応的には働くでしょうが。。。それぐらいの最小限。

だからうちは、、、やわらかくまとまるし、使えるし、凝らないし、怪我もしないし、

これは何度か紹介しましたが、普段はエアロビクス中心に入る方が、しかもばりばり動けケガもないその若々しい方が、初めてダンスレッスンに入られ、これらも何なく動けてしまったそうで、レッスン後、ダンスコーチからこんな言葉を。
「やわらかいコアですね」って。。。
後日、「これってどういう意味??笑」ってその方から無邪気な質問を。こんなやりとりですね。。。

その誤った第一ステップが、、、ワンテンポ遅れる原因ですし、
その誤った第一ステップが、、、硬さの理由でしかない。
からだじゅうを感じられて、、、ていうその感覚が、ブレーキでしかない、って思うんです。
実際に硬いと思いますから。。。

数値ですべてが測れるわけじゃないし、
でも数値を求めてしまい、
でもその数値が活かされてない。

ほんとうに大事なのは、、、「無敵の何か」を掴むことだと思うんですね。
(そのヒントを、ウエイトトレーニングで掴むんです。筋トレじゃなく。)
ロボットじゃないんですよ。。。私たち。。。




そうそう、、、子供の頃の遠足で、、、

山登りなんかで、なかなか頂上にたどり着けず、
「まだか、、、まだか、、、」
ってへこんでしまったり、、、

でも、山登りのいいところは、たまに景色が見えるところですよね。。。
外界というか、地上というか。。。下の景色というか。。。
それをみたら、、、元気でませんでした???

「うわ~!!いつのまに、こんなにも、上れていたんだ!!」

これは、トレーニングでも大事なこと。
いっつもノルマにまかせて、壁となってしまったとき、
自分がほんとうに成長したのか否かがわかりずらいとき。。。

たとえば少し強度を落としてやってみたら、、、
「あれ!!軽い!!俺、以前より、遥かに強くなってるよな!!」
ってまたやる気や自信を取り戻す、みたいな経験を私は自分のトレーニングでときどきやるんですね。

って、サボる口実みたいですけどね。。。笑。。。いえいえ、、、そんなことは。。。

でも、なんというか、強くなっただけじゃなく、動きまでうまくなってるわけですから。。。
やっぱり、、、力んじゃだめだよね、、、、って再確認と自信を。な~んて、、、私はね。。。
ようは、好循環を促します。もちろん、お客様へのトレーニングにも、たま~にそれをやるときもある。

毎回毎回、、、、限界までやる必要はないと思うし、
ノルマや試練でやるものでもないし、
いかにご機嫌を取って、自信を深められるように、自分を励ますか、、、だと思います。

でも、小さな満足で終わる意味じゃなく、足るを知るとばかりに向上しない意味じゃなく、
またさらなるやる気や自信の向上のために。。。ですね。。。
その小さな工夫を、ですね。。。

予定通りにいかないって、、、予定なんですから。。。決定じゃないんですから。。。
予定どおりにいかないからこそ、、、腕の見せ所ってね。。。
一回だけうまくいかなったとしても、それで終わりじゃなく、必ず続くものだから。。。
その一回のミスで、過去のすべてや未来まで否定されたわけじゃないんだから。。。

ってこれは、廣瀬裕子さんのエッセイから。。。


こちらが成功例。

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助走というか、剣に差す前の準備動作は、
スクワットやデッドリフト、部位別運動など通常のウエイトと同じ。
最後に差す動き、もぐる動きは、クリーンやスナッチなどウエイトリフティングの動き。

思ったよりも上げなくても、上がる。ぶら下げ感だけで、重りとのリズムの調和だけで、
いえ、これだけのほうが、うまくいく。整う。


しかし、糸の張りが乱れると、このとおり。(最後だけ、ちゃんとやっています)

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もう言葉はいらないかもしれませんね。
しかも、「バランス=固める」ではないことも、一目瞭然。
動きや機能に必要なのは、、、なんとなくわかりやすいでしょう。。。

乱れてまで挙げたくはありませんし、これだと、きついのは当然ですし。。。
うちのワークアウトが心地良いのは、最初の動画のような調和があるから。
この調和には、センスも力も要らない。素直な心や楽しむ心やご機嫌さがあれば、大丈夫。。。



今回は、静止と動作(推進)の見方に関する“大幅”改善点です。

・・・・・・・・

正しくウエイトトレーニング(*)を行ったあとは、といいますと、
身体じゅうが軽くなり、やたらうごきやすくなり、余計な力が入らず、身体や動きがまとまってる感じ。
うちは、動きの技術論がない、要らない、作らない、という方針です。

その技術論が、動きのブレーキだからです。自然さを奪うからです。

でもついつい、頭で考えがち。論理で裁きたくなってしまう。
でもそれをひとおこなうがばかりに、あれはあれ、それはそれ、といった「特別意識」となり、
実用的ではなくなってしまう。

そればかりか、あれが足りないこれが足りない、とばかりに技術論や部分的な筋力を欲しくなる。

以上、長い前置きでしたが、、、本題。

崩すことで動作になる。推進しやすくなる。
でもたしかに主観では静止と変わらない気持ち。
でも私が今、感じるのは、、、


絶対、崩してはいけない!!


ということです。でも「固めてもいけない」のですけど。
その「まっすぐ素直な状態」「ありのままの状態」をもっと大事にすれば、、、
ということなのです。

そうでないと、変わってしまうからです。
落ちることや浮くことが。何か、こう、強制的な動きになってしまう。
でも、そんなことをしなくても、崩すようなことをしなくても、


ちゃんとまっすぐのまま、動いてくれるから!!


繰り返しますが、固めてはいけません。
ただ、、、ウエイトでできたその自然体やありのままで、いいんじゃないか。。。
そう、、、できないことに限って、人は、、、、余計な散策をしてしまう。。。



「崩すこと」と「早さ」と「ドロップ」と
スペースという考え方
こちらのふたつの内容も、改善点が大有りでして。また改訂版は後日。


・・・・


(*)はじめての方へ。うちのウエイトは、力を入れない挙げ方。
固めてバランスを取ったり、筋力に頼ることで挙げたり、身体の部位や連動を意識させるのではなく、
ますます力に頼らない自然体、ますます操作に頼らない自然体を引き出すもの。

「ウエイト」は、「作るもの」ではなく、「なくすもの」
多くの人が思う重りを扱う運動は、きっと「筋トレ」のことを差すのだと思います。

だから、筋力が欲しくなり、身体意識や連動やら操作法やらが欲しくなるのです。
そうやって、人の価値が、下がっていくのです!!

正しくできれば、それが不要になります。そのほうが、、、強いから!!
こうして、人の価値を高めていくのです。
これが、私のトレーニングです!!

これはある意味、国語力や読解力と一致すると思います。
読解力は知識じゃなく、人間性や興味を示す心だと思うから。
でもこれが足りないからといって、知識を得ても、、、ですよね。。。読解にはつながりかねません。
そりゃ、漢字の読みぐらいは最低限必要でしょうが、、、最小限ですよね。。。

うちのトレーニングは、筋力は最小限、あとは動きの問題です。
重りに興味を示し、歩み寄ることがありきです。そうやって、動作が拾えるものなのです。
歩み寄る心、余計な考えを起こさず、純粋に感じ入ること。
国語と一緒です。小説を読むのと一緒です。



トレーニングは、たしかに、良い動きでやりたい。


ではそのために、いちばん、必要なこと。


じつは、それは、、、意外なポイントかもしれませんが、、、
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