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【概要】    



      たしかにウエイトトレーニング、、、なのですが、
      オーソドックスな、、、ありふれたバーベル運動なのですが、、、、



      鍛えたあとのほうが、、、筋肉がやわらかくなっている



      終わったあとのほうが、、、体がかるくなっている。(体重は減りませんが、感覚で)



      その軽さ・うごきやすさが、翌日も続く。



      スポーツでも、課題だったこと(動き)がしやすくもなっている。



      疲れにくく、学習能力も高く、それでいて、バランスも良く。



      使われたその体の使い方のとおりに、
      そのすばらしい体の使い方に見合うだけの
      「からだ」「体型」「コンディション」がかないます。



      いわゆる、アスリート体型です。
      あるいは、こどものようなまっすぐ整った感じ。
      動けないムキムキじゃなく、それなりに筋肉はつきますが、かっこよく。


            
      詳しい理由は後述しますが、
      労せず、うまい生き方過ごし方にまで発展します。
      そういうやり方だから。。。行動を変えますから。。。

 

      ・競技力や身体能力が向上(練習時点で変わります)
      ・ケガ故障に悩まない
      ・疲れないからだ
      ・機能伴う体作りやダイエット  など。

・・・・・無意味にでかいからだや無意味の筋力は求めません。
・・・・・数値以上の実用性を求めています。
・・・・・理屈じゃなく、、、ファンタジー、が合言葉。そこに「本質」があるから!!



参考コラムもどうぞ





【その指導内容】



      じゃあ、、、、どれだけすごい工夫があって、どれだけすごい内容なのか、、、



      あえてその期待を、、、裏切ります!!
 


      普通のウエイトトレーニングだから、、、です。



      ただ、、、、体の使い方が、違います。



      正確には、、、あまりに自然すぎて、、、誰にも思い浮かばなかった、という話。



      でも、、、それは、、、あなたに、、、備わっていて、、、、



      元凶は、、、、、あなたが無自覚にしていた「大人のふり」



      力みもそう。常識もそう。。。



      その元凶を取り払うような「体の使い方」を、「思い出して」いただきます。



      「力は入れない」「何かをしようといしない」



      え!!これでいいの???



      ええ、、、、それで、、、実際には、、、(、、、、)を体得します。



      このようにして、体の使い方、いいえ、自然化・回帰すること。
      つまり、根本を見直すことによって、
      筋トレやストレッチでは得られなかった実用面での運動効果を引き出します。
      たくさん重量を挙げることよりも、気持ちよく動かせるかどうか。



      運動歴・才能・知識の多さなどは、関係ありません。
      繰り返しになりますが、、、どなたのも備わっているのです。
      そのすばらしい備わったものを、引き出すだけです。


      知識をいっぱい知ることよりも、無邪気に楽しくやれてるかどうか。
      シンプルで、少ない種目のなかに、、、、
      楽しく、快適で、夢のような奇跡を!!



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うちのトレーニングは、
・単純に鍛えるだけ、
・単純に筋力をつけるだけ
ではなく、「体の使い方」を改善しながら強化します。

筋肉の強さが強化されるのではなく、「身体能力」が強化されます。

ではどうして、、、これが大事なのか。この点を簡単にご説明します。



【体の使い方が大事な理由】

テレビや雑誌では、ストレッチ法などがたくさん紹介されています。
ストレッチ自体はよいもので、
画期的なさまざまなストレッチ法やコンディショニング法は、すばらしいものだと思います。



ですが、、、



本人の体の使い方が変わっていないのであれば、、、



せっかく整ったコンディションも、
一歩歩けば乱れ、生活とともに乱れ、運動すれば乱れ、
と、ようは、根本が変わっていなければ、、、ということ。

あるいは、運動で乱れたコンディションを、便宜でストレッチする。
これって、ほんとうに便宜なのでしょうか???
それなら初めから、運動でコンディションが乱れないようにすべきではないでしょうか。

つまり、生活も運動・スポーツも、トレーニングも、同じカテゴリー。
だったら、それをどうこなしていくのか。
そのこなし方を、磨くことで、トレーニングが活き、実践スポーツで活き、日常生活で活き。
この相乗効果を、狙いましょうよ。。。

反対に、、、トレーニングで力み、それが癖づけば、生活にも影響が出るでしょう。
どんなに良いトレーニングをやっても、
仮にそれで個々のフィジカル要素が改善できたとしても、
体の使い方が改善せず、あるいは悪くなってしまえば、、、

個々のフィジカル要因(筋力やスピードなど)が上がっても、もったいない話。。。


だから、、、大事なんです。。。
体をどう使うか、が。。。



【どうして、ウエイトなのか】


では、その体の使い方を改善したい。
じゃあ、、、体のあちこちを意識しなければいけない。。。
あっちに指令。。。こっちに指令。。。

おそらくそうやって動きづくりをすれば、かえってぎこちなくなるでしょう。
しかも、足し算といいますか、、、課題たっぷりで、大変。。。
だったら、、、学ばずして、勝手に習得できたほうが、、、良くないですか???

多くが誤解してること。それは、、、
ウエイトトレーニングこそ、、、力んではいけない、ということ。
重力との絶妙な調和で動くものであって、挙げずして挙がっていくもの。。。

ウエイトトレーニングでは、負荷がかかります。
その負荷は、筋肉を育てるため、、、、だけじゃないんです。。。
動きも、、、育っていく(学習されていく)のです!!


バーベル運動も、こんなふうに。。。
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力をいれないほうが、動けるんですよってことだったり。
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結果、日常動作が変わり、動きやすくなり、自在性が生まれ、スポーツへ直行します。
生活も運動・スポーツも、トレーニングも、同じカテゴリーなのですから。
しかも、やわらかい筋肉として育ちますし、回復力の高い筋肉になります。
体の使い方が自動的によくなり、結果、ストレッチせずして凝らない疲れない体へ。
しかも、いつも動けてしまう。。。





【最後に】


これまでいろんな方々に指導してきました。

体の使い方を見直す手法は、私以外にもあります。
ですが、、、ウエイトトレーニングで改善してしまうのは、うちならではのこと。
しかも、、、覚えなくていい。いえ、、、余計な動きに気づいていき、それを手放せる感じ。

つまり、、、帰化。自然体に帰化していくのです。



つまり、、、「体の使い方」でもなかった!!




単純に負荷を足して、筋肥大させるだけなら、ほかでもできます。
うちは、、、根本を見直すプログラム。
そして、、、その根本を開拓していくプロセスに、魔法があります。

西洋的なウエイトトレーニングなのに、東洋的な神秘がある。



以上、、、私のこだわり。私にできること。




最後に、運動効果一覧を記しておきます。



【運動効果】体の使い方を見直せば、ここまで変わります。


(競技力向上)
練習の時点で、動きが変わってくれます。
ウエイトや動作練習でやったことが、直通で活かされる。
しかも、疲れにくく、回復も早い。

(からだ作りやダイエット)
いい動きで鍛えれば、バランスのいいからだ、いわば、動ける体型、となります。
動けそう、じゃなく、動けます。これは同時に、疲れにくく回復も早い、を意味します。
流れもよく、太りにくく。温かく、健康な身体へ。

(ストレスフリー)
じつは、強化そのものが、コンディショニングだったのです。
鍛えたあとのほうが、やわらかくなってるからです。動きやすくなるからです。
長年のコリとも、さよならです。疲れにくく、元気で、ハッピーライフを。

など、これらの効果は、つながりがあります。


1901.12.15 【主な実績】
【主な実績】


(アマチュアゴルファー)

40歳前後、生活習慣病予備軍だったが、日に日に締まっていき健康へ。週1回のトレーニングでなんと300ヤード超えやプロに勝ったりなど。スイング速度を測定する施設で衝撃。見た目が遅い彼が、他の選手より圧倒的に数値が高かった。スクワットも60kg程度で、この成果。数値や努力じゃないんですね。


(主婦のダイエットほか)

長年の下半身太りを解消。エアロビクスが趣味だが、その動きがよくなって、3本も4本もこなしても動けて疲れ知らず。翌日も疲れなく数本受けたり。しかも動けて。。。「後姿が尋常なくまっすぐ」と言われることも多く、とてもきれいに、かつ動け、疲れない。若々しい、温かい(体質も改善)スーパーウーマンに。初のダンスレッスン受講後、コーチからいわれたひとことが「やわらかいコアですね」


(バスケ選手)

引退から数年たつが、うちのトレーニング開始後、3人制バスケの大会へ。そこで衝撃。(身長179cm)ダンクシュートが打てるようになってて、得点王&MVPに。大学からスカウトされる(仕事優先でお断りしたとのこと)。彼もそんなに重い重量はやってないし、楽なトレーニングで変わりました。


(アメフト選手)

同様に、数値を追わない動き開拓のウエイトで、彼の2倍以上挙げる選手にも簡単に当たり勝ちをし、やわらかい動きをしてて、動けていて、しかも疲れが圧倒的に少ない、とのこと。


(中高年の健康維持)

50年運動経験のない方。何をやっても疲れる、痛い、と言っていたのが、週1回のトレーニングだけで、他の運動をほぼせずして、疲れ知らず、ひざや腰も痛まない。マッサージがいらなくなった、と喜びの声。


(重度の腰痛を緩和)

大きな手術も考えていた方が、うちのトレーニングを続け、手術も回避、現在はかなりの回復。もともとされていたロッククライミングやボルダリングの動きまで改善された。



など、頑張り以上の奇跡が、当たり前の空間です。




【武田トレーニングの趣旨】

少し話を掘り下げます。

相変わらず、、、子供のような、、、やわらかさ。。。

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注意。動画のような種目をいきなりやるわけではありません。
段階を追って、楽しく進めていきます。



ただ、、、動画を載せた理由は、あるメッセージを伝えるため。



簡単ですよ。。。



どなたもすばらしい能力をじつは、持っています。ですが、大人になるにつれ、身に着けてしまった「守り」や「力み」が、能力を奪ったのだと思います。うちがやるのは、重りを扱うワークアウトですが、

「子供のような素直な身体の使い方」が、あぶりだされる

まるで何事も「直感」で動けてしまうような快適さ。
その快適さで動くから、、、、
その快適さで鍛える(?)から、、、

運動効果が桁外れに違ってくるのです。

(?)・・・快適に動くワークアウトなら、動画にもあるように、「いかにも鍛えてます!!」にはなりません。だから(?)と表記してます。鍛えてる???なんておはずかしいぐらいに、楽をしてるものですから。。。




【運動効果】

あえてここでは、便宜上、「身体の使い方」と表記しますが、
「体の使い方」を見直すから、、、
ここまで変わる!!

以下をご覧ください。

(競技力向上)
練習の時点で、動きが変わってくれます。
ウエイトや動作練習でやったことが、直通で活かされる。
しかも、疲れにくく、回復も早い。

(からだ作りやダイエット)
いい動きで鍛えれば、バランスのいいからだ、いわば、動ける体型、となります。
動けそう、じゃなく、動けます。これは同時に、疲れにくく回復も早い、を意味します。
流れもよく、太りにくく。温かく、健康な身体へ。

(ストレスフリー)
じつは、強化そのものが、コンディショニングだったのです。
鍛えたあとのほうが、やわらかくなってるからです。動きやすくなるからです。
長年のコリとも、さよならです。疲れにくく、元気で、ハッピーライフを。

など、これらの効果は、つながりがあります。




【指導料金】

あくまで「やわらかい動きづくり」「動ける健康体」ありきで、以下の内容で分類しています。


【フィットネスクラス】
一般初心者中高年向け。(からだ作りやダイエット)(ストレスフリー)など。

                 60分  20000円

【アスリートクラス】
競技者向け。(競技力向上)のクラス。限られた時間で最善のエクササイズのみを実施。
なお、結果的に(からだ作りやダイエット)(ストレスフリー)ともなります。
  
                 60分  30000円

【スーパーアスリートクラス】
競技者向け。(競技力向上)のクラス。もりだくさんの内容を!
なお、結果的に(からだ作りやダイエット)(ストレスフリー)ともなります。

                 90分  40000円



*【フィットネスクラス】では普通の基本的なウエイトトレーニング中心
*【アスリートクラス】では、ウエイトリフティング(スナッチなど)を優先し、機能性重視
*すべてのクラスにおいて、歩行動作の簡単な見直しもします。日常こそ実践。相乗効果を。




 【受講場所】

①ゴールドジム梅田大阪
・・・・・・会員性のジムのため、受講には「入会する」か「ビジター利用料2700円を毎回お支払い」となります。尚、他店での受講はできません。梅田大阪店にお越しください。

②大阪堺の私の自宅(マンション一室)
・・・・・・ジムの会員になる必要がありません。個別空間なので気持ちが楽。6畳一間ですが、最大90kgまで可能。パワーラックは現時点ではありません。必要最低限の機能改善プログラムや初心者にはお勧め。


出張トレーニングも相談に応じます。
遠方の場合は、交通費もいただきます。




【お申し込み】

お電話(090-9219-9078)にて
(「0909219078」へのショートメールも可能)

以下の項目をご確認します。

・当パーソナルトレーニング受講のきっかけ
・指導場所(例:ゴールドジム梅田、など)
・受講したい日時の予約
・希望の【クラス】
・健康状態(健常者対象です。トレーナーは、診断・施術・治療行為はできません)
・わかれば、受講の頻度(週1回ペースなど)

なお、ご予約はお早めにお願いいたします。

なお、私が電話に出れないこともありますので、
必ず、パーソナル希望のメッセージ(留守録)をお願いいたします。
確認次第、折り返し連絡いたします。



【注意事項】

トレーナーは、医師でも治療家でもありません。ですので、診断・施術・治療といった行為はできません。あらかじめ既往症などをお持ちの場合は、「医師の診断結果で可能な範囲での運動」となりますので、偽らずにおっしゃってください。そして、うちはあくまで健常者対応です。

あとは、、、その実感を、楽しみましょう!!
これまでの先入観がかき消され、壊され、新しい心地いい感覚を、お持ち帰りください。
そうして日常を変えていく。すると次回のワークアウトでも活かされる。
この相乗効果を習慣にできたとき、、、間違いなく、変わります!!



最後に、以下、【運動効果】【実績】など関連リンクも、ご参考ください。