あけましておめでとうございます。



小さな目標ですが、今年はこれを掲げたいと思います。



自分を大事にする
自分を肯定する
自分を肯定的に考え、行動する



噛み砕けば、、、
人のため、よりも、自分のため
人のこと、よりも、自分のこと



自分勝手、自己本位ではなく、
逆に、我慢や自己犠牲、あるいは依存や同情、責任転嫁でもなく。



自分を大事にすることで、人も大事にできるような。
自分を大事にしたそういうビジョンで人や世界を見れたら、、、
見方や聞き方などもどんどん改善できると思えるから。



やはり、、、自分次第だな、と思いました。



自分の感じ方を大事にすることで、
それを肯定することで、
才能が目覚めたり、能力が開花したり、あるいは豊かさへと発展するものだと思います。



過去や未来ではなく、今を実感する。



伝えたい気持ちはあるけど、それが義務になると、見えない拒否感に襲われます。
今までは、その見えないマイナス作用に、苦しんでいたのかもしれません。
ムキになっていた自分もいたかも。。。それだけの独自ではあるのだけれど。。。

「あ、またやってしまったな。そうかそうか」
「今の自分は、そういう気持ちになっていたんだな」
あえてそう認めてみます。でもそれだけで解放されて、、、気持ちが軽くなります。

軽やかになって、、、前を向けるものです。方向性までクリアになってくるものです。



シンプルに、、、



楽しさをいっぱい、、、発信したい。



それをどう受け取るかは、皆さん次第。



使命感や義務感を捨てて、



軽やかに行動したい。



そういう気持ちでいたい。



本年もよろしく。






スポンサーサイト
先日帰省していました。
こちらは和歌山橋本の杉村公園にて、
菊の祭典の準備をしてて、すでに幾つか飾られてありました。161029_1527~01
横から見たら、、、こんな菊です。161029_1527~03


去年も見たので、あまり「おーーー!!」って感動はなかったんだね。。。
でもはじめてなら、感嘆の声かな???

ただ、、、去年があれだけ感嘆しただけに、、、
同じだと、変化を感じ取れないと、物足りないんだね。。。
って、、、おれ、、、きびしい???(笑)

だってよう、、、スタバだって、、、今年バージョンの期間限定コーヒーって、変化してるもん。。。
おれだって、、、動作名「落ちる」って言うんですけど、、、
10年前の「落ちる」と今の「落ちる」じゃ、ぜんぜん違うしね。。。

って今、この記事のタイトルに目をやって、、、汗。。。。

題名・議題からどんどん遠ざかってて。。。。



・・・



いや、、、父からね。。。
「お前、背、伸びたんちゃうか???」
しばらく後、帰宅してきた兄から。。。。
「お前、背、高なったんちゃうか???」

帰省するたびに言われてる気がするんだけどね。。。

でもたしかに、、、数年は測ってはないけど、、、168cmって公表してるんだけど。。。
でもそういえば、、、168cmっていう人より、俺のほうが高く映る気はしてるのね。。。
172cmの人と、あまり変わらないように感じたこともあったのね。。。

ただね、、、うちのクライアントさんで、ね、、、いてたの。。。。
当時40代後半の女性で、俺のスクワットを中心に、すばらしい動きで楽しんでくださった。。。
その方が、、、エアロビクスとかもばんばん受ける元気な方でしたが、「背が伸びた」って。。。
その人はたしか、測定したみたいで、158cmのはずだったのが、160cm超えてたって。。。
自分でも背が伸びたって感じてたみたいでしたし、俺も、そう映ったからね。。。

繰り返しますが、、、
スクワットを中心に、、、
まさに背が伸びることと反対のことをやってたんですけどね。。。

ま、、、背が伸びたって、どういうメカニズムでcmが伸びたかはわからないよ。。。
ただその方は、、、まっすぐ一本通って、姿勢もよくなって、、、その後姿が『とてもきれい』
俺も、、、よく姿勢がいい、とかまっすぐ通ってるって言われるけど。。。




・・・



運動効果の番外編として、紹介してみたくなったので、紹介しました。




2016.10.25 復帰に向けて
動画では、パワーリフティング種目ではないクリーンが入っていますが、
そのパワーリフティングへの復帰を、前向きに考えています。

[広告 ] VPS



パワーリフティングとは、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの3種目の挙げた合計重量で競う競技。
スクワットとは、バーベルを担いで膝よりも深くしゃがみ、立ち上がる種目。けっこう深くしゃがみます。ベンチプレスは、ベンチ台に仰向けになってバーベルを支え、胸までバーを降ろし、胸の上でバーベルを少し静止させた後(審判のコールで)押し上げる種目。デッドリフトは、床にあるバーを引き上げるように立ち上がる種目。

動画でもあるように、クリーンのあとの立ち上がる種目が、デッドリフト。パワーリフティング種目です。
(そのあとに引き上げてる種目は、違います)
スクワットは別の記事に動画が載っています。ベンチプレス動画はうちのブログにはありません。

スクワットも、徐々に、、、ですが、、、オフをしながらも、、、エンジンは掛かり始めています。
その超不得意種目のベンチプレスは、、、それでも、、、ときどきかみ合うこともあって、、、
大の苦手種目との向き合い方もうまくなったと思います。

まだ、オフの状態ですが、、、
確実に、、、基礎から向上できています。あとは調整ひとつです。
その調整力には自信はあるので、今はもう少し、、オフをします。動作、という自力を蓄えます。

復帰第1戦目は、、、2017年4月第一週の日曜。大阪クラシックパワー選手権の予定。
出場であれば、、、3年ぶりの出場になります。

毎年、「岸和田総合体育館」で行われるため、来春もきっとそこだと思います。
その復帰戦は、国体の大阪予選も兼ねています。
大阪は強い選手がいるため、狭き門ですが、自分の全力を出し切るつもりです。

なにせ、、、俺が本気になる数少ない日ですから。。。
(試合でなければ、、、、力がでないタイプでして。。。)
がんばりま~す。。。