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溜めや早さについてこれまで数回触れてきましたが、
大事なことが抜けていましたので、このことについて簡単に触れます。
それは、体重の乗り方について。

左右(あるいは味方によっては前足・後足)どっちの足に乗るのか、ということ。


歩行やランニング・スイングにいたるまで、私個人の見解を述べますと、
後ろ足でキックしたり、後ろ足に体重が乗ったり
逆に、前足側に体重を乗せるものでも“じつは”なく、


比率は変化するかもしれないが、両足側に乗っているのです


溜めとは、「今か今か、、、が待たされた感じ」「ワンテンポ早いけど、待たされた動き」
しかし前足側だけに乗ってしまうと、溜めができません。どこか足を置きに行くような感じが歪めない。
もちろん、後ろ足に乗せてますと、動きがワンテンポ遅れてしまいます。力感ばかりで実用しない。

シンプルに、、、上体の真下には、左右の下肢がある。
どちらか片足が浮いていても、左右の下肢が上体の真下にある。
だから、落ちて、上体が下肢両方に乗るのは当たり前で、上体の真下に下肢がついてくる、ということ。

以下ランジ動作でも、(比重は変化するだろうけど)じつは両足両方両側に体重が乗っています。
前足への意識や後ろ足への意識はなく、とても自然。むしろ比重や加重など「忘れている」。
だからこそ、両方に乗っているからこそ、止まらない時間の流れに適応できるのです。
ある意味、他の動作へのヒントにもなるランジ運動。ワンテンポ早い遅れた動きです。


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補足事項や加筆は、こちらから



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うちのトレー二ングでは、
鍛えたあとのほうが、筋が弛緩します。動きが軽くなります。
重りを扱ったあとのほうが、重りを受けたあとのほうが、弛緩し、動きが軽くなります。

こういうことが、当たり前のように味わえるうちのワークアウト。

しかし、、、こういうと、ひとりやふたりは、このような意見をお持ちであるケースもある。
「当たり前じゃないですか???」
「重さがなくなって、抵抗がなくなって、軽くなるんですから・・・・」

もしや、あなたも???

でも、そういうあなた、、、
もしほんとうにそうなら、、、とっくに動ける体なっていないでしょうか???


実際にそういう方に、その人が以前からやっていた動作であえて行っていただきます。
その後、ストレッチしますと、、、「やっぱりがっちがち!」
さっきまで正しく鍛えた後のやわらかかった状態とは、まったく異なることに気づかれるのです。

良い動きで、重さを受けて、動けてるから、
受ける知恵が刻まれて、脱力でき、弛緩するです。
そういう動きで鍛えるから、そういう体になっていくのです。

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それにたいし、力んでがっちがち。固めたり、反射を用いたり。。。
ようは、それだけ「受けてない」から、余計なことがいっぱいできるのです。
余計な「力んだ動きが」。だから、終わったあとも、硬くなるのも当然です。
以下のような最悪の動作を、けっこいみなさん、やっていませんか???

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この内容はどちからといえばスポーツをされる方向けの内容ですが、
そうでない人にも参考になると思います。
今回は、速い遅いなどの“特別意識”を“取り払う”内容になります!

たしかに、速い動きで鍛えることにも意味があり、遅い動きで鍛えることにも意味があります。
しかし、、、これらを「速くする特別意識」「遅くする特別意識」をもってはいけないってこと!!
いずれも、、、不自然で無理かある負担が大きい動きで、調和の取れていない動きだからです。

そう、、、遅くても、速くても、同じ動きなのです!
基本は、打ち勝つことにあるのではなく、調和すること、手なずけることにあるのですから。

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瞬発力で打ち勝とう、、、、とするその意思が、動作をワンテンポ遅らせます。速くしよう!ではない。

反対に、遅い動作であっても、いつでも速くできるぐらいのゆとりがある。
そう、、、遅くしようとしてプルプル力ませるものや筋肉をいじめるものではありません。
遅くても、、、スムーズ!!

これは以前も紹介しましたが、うちのお客様でゴルフをされる方。300ヤード超えなど普通にされていますが、見た目は遅く映るのです。ゴルフ仲間と一緒にいちど、専門施設でスイング速度を測定してもらったそうです。他の選手の速そうなスイングをよそに、うちのお客様がもっとも遅そうに見えたにも関わらず、彼がもっともスイング速度が速かった、とのこと。実際にトレーニングも、あきらかに瞬発力(という構成要素)を求めた「ぐっとインパクトのある動き」など一切行わず(そういう動きは力みだ、ロスが大きいと指導したのもありますが)、ながれがすばらしい等速の動作で行われています。

いかに、「ながれ」が大事か!!いかに、「端折った部分ではなく、全体」が大事か!!

ということです。

元広島カープの伝説のスラッガー前田選手も、
このことに近いことをテレビでおっしゃっていたみたいです。
「遅いぐらいで、ちょうどいい」と。

速いという特別意識ではなく、あの人だけは特別だから、という悲観的な制限ではなく、
周囲からの「あなたにはムリ」「だから、(執着で)あれもこれもしなければいけない」とかでもない。

たしかに、速い動きにも意味があるし、遅い動きにも意味がある。
でもどちらを採用したとしても、調和され手なずけられた動きであること。
速くも遅くもできる!!ということ!!


「ねばならない・・・・」という呪縛から開放させ、
「手なずけられる」「アシストしてくれる」「叶う」という気持ち。
重りは正しく向き合えば、とてもやさしいのです!!


あなたさえ信じれば!!

という部分じゃないでしょうか???等身大のあなたの中に、すごいものが眠っている!!
それを引き出す手段のひとつが、こういったウエイトトレーニングだと思う。
打ち勝つものではないからです!!
調和して手なずける、、、つまり、、、信じるものだからです!!


ながれあること最速で最強

これはどちらかというと、「スポーツのための・・・」の要素が強い内容。
しかし、普通の動作も、スポーツと同じ「動作」という枠組み。
トレーニング動作も同様。

ですので、競技目的ではない方は、参考程度にご覧ください。



よく瞬間瞬間・・・が大事、、、とは言われ、瞬発力を求めて神経を興奮させる取組みが目立ちます。
しかし実質は、時間がたえず流れていて、“瞬間”という静止画像は存在しない。
これが私の「抜本的な考え方」です。

上の記事あるいは指導現場では何年も、
「パワー」(仕事率)とは、「重さ」に「時間」を掛け合わせた「積数」だと申している。
「パワー」=「重さ」×「時間」という、普通は見かけない私の感覚的な方程式です。


しかし、、、一般的には「パワー」とは、以下のように考えます。

「力」に「距離」を掛け算した「仕事量」を「時間」で割ることで算出されます。
よく知られる、「距離」を「時間」で割って、「パワー」=「力」×「速度」とされるあの「仕事率」です。
なので、普通の方の頭の中には、「力」と「速度」しかないのでしょう。
動きが硬かろうが、ながれに合わずワンテンポ遅れていようが、そうなのです!

ですので、疑問を訴える声もあるでしょう。
しかし、「仕事率」という観点だけで考えたとしても、私の考えは変わりません。
実際に、そうやって成功してきました。


累積したながれのその一部をスキャンしたものが、仕事率(実質のパワー)だからです!!


では紐解いていきましょう。。。
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決して難しい話ではありません。考え方ひとつだということです。

ですので、裁くつもりもありませんし、冷静に受け容れながら話をしていこうと思います。

はっきりいえるのは、身体が部位が体幹が関節周囲などが

「固まったほうが、もろい」
「固まったほうが、伝わりが悪い」
「固まったほうが、バランスが悪い」


ということ。

本来は、伝わりが活かされる脱力の中で、
・最低限の無自覚な筋力が「うまく」使われるもの。
・身体を放任していても、身体や動きがやわらかくまとまって、逆らわずに動けてしまうもの。


しかし、、、体幹を注視したりするという試みが流行っています。つまりそれは、
始めから「力がある」「すでにある」のに、それをかき消して、また自分で動きを起こしている。ということ。
だから、バランスひとつとっても「意識」が強いられ、動作ひとつとっても意識や出力が強いられます。
正しく動けていれば、何なく動けてしまい、整ってしまうというのに。しかも「ロスなく」

深層筋深層筋、、、と言う前に、やるべきことがあるのでは???

というのが、素直な感想です。



ところで、、、、

当たり負け当たり勝ちも同様で、コアとか鍛えていても、やわらかそうな人に簡単に飛ばされていたり、そのやわらかそうな人を称して、、、「コアがしっかりしてるからだ」という解説です。これは以前指導していたアメフト選手も同じことを言っていました。実際彼は試合では、明らかに他選手と比べてやわらかさが際立っており、簡単に相手を飛ばしていました。

ちなみにうちは、「体幹???」「何それ???」とそんなのりです。

また、走る際の着地時の足首や、突きやパンチなどの手首は、ぐにゃぐにゃでちょうどいい、とトップ選手は声をそろえて言っています。だからしっかり伝わり、それでも保護されている、と。普段はエアロビクスのレッスンに入られることが多い、やわらかく動けるうちのクライアントも、たまたまダンスのレッスンに入られて、その道の専門から「やわらかいコアですね」と言われたぐらいです。

また、実際にパワーリフティングの大会でも感じたのですが、膝にきつめのサポーターのようなものを巻いてスクワット試技をほとんどの選手がしていました。しかし客観的にみて、美しくは見えませんでした。乱れている、というか。バランスが。でも、それでも、、、挙がってしまうのです。でも結果オーライ。ベルトも同じです。挙がりさえすればいい、、、のではないと思うのです。

これは同時にスポーツや日常なども当てはまりますが、
動作というのも本来、力で解決されればそれでいい、、、のではないはず。
こうして力み出力が熟練されるから、脳神経系が出来上がり、筋感覚にも敏感になるのでしょう。
その敏感さ、、、私にはとても疑問に感じます。本来必要なかった感覚かもしれませんし。。。



力が抜けているぐらいのほうが、明らかに動けるわけです。明らかに伝わるわけです。
ただ、抜き方の「巧い・下手」があるだけで。(重さになれるかどうか、の問題)

強化ではむしろその「抜く巧さ・抜ける巧さ」を磨くべきで、それがウエイトトレーニングであり
そこに熟練し、観念していき、どんどんすかっと動け、心地よく動けていく。
悪い力みにこそ敏感になるもの。そう身体が賢くなっていくもの。


しかも、そのウエイトトレーニングこそ、
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